なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

実物見てきました

高級鋳物鍋の三大巨頭を見てきました。 デパートの高級キッチン用品コーナーに鎮座してたよ(笑) ●ル・クルーゼ ●ストウブ ●バーミキュラ それぞれ見ると欲しくなるねえ〜 こちらはストウブとバーミキュラのパンフ。 ルクは実物を持ってるのでパンフもらわ…

すぐそこまで来てる気がする

我が母、またやってくれました。 前日の昼間に食べ残したケンタのチキン1個、 翌日の夜にもう一度あぶって食べようと 冷蔵庫を探したけど見つかりません。 食後の後片付けをしたのは母なので 密かに食べたか?それとも捨てた?と聞いても そんなことないもん…

米届いた!

昨日のお昼ごろに米が届いた! ものすごい質量でございます〜 実際「米30kg」の実感なかったんだなと 思い知らされるほどの大きさです。 だってクラフト袋に入ったのが来たんだよ! これよ!こういうの! ※画像はお借りしましたもちろん届いたのは、1袋です…

ありがたい!

夕べ、友人から 「古米なんだけど食べる?」ってLINEが入った。 当然食えるものはいただく主義。 去年の古米(26年度産)なら大丈夫。 ちょっと前まで食べてたやつだ問題なし! と、ありがたくいただくことにした。 とは言っても米は重たいのでどうするのか…

まったく違う味に!

このところめっきり寒いので 友人にもらったル・クルーゼで おでんとロールキャベツを立て続けに作りましてね。 すっごく美味しく頂いて おでんは完食し、ロールキャベツは少し食べて 残りは保存食として小分けで冷凍。 おでんの美味しい汁が残ったので それ…

またやってくれたアイツ

え〜また壊れやがりました、iPodClassic。 うっかりバッテリー0まで使ったら 充電する前にデータが飛びまして 初期化されやがりました。 どうなってるんだコイツ。 ということで、今は音楽はiPhoneで聴き iPodClassicはソリティアをやる 単なるゲーム機に成…

復活しやがりました!

先日すねて壊れたiPodClassicですが 一度AppleShopへ突撃したものの Genius Barが満員で撃沈。 再度、ちゃんと予約とって行ってきました。 スタッフの人が色々とやってくれて いじられまくって満足しやがったのか あっさり復活しやがりました〜〜〜〜〜! 家…

選手交代?

待ちに待った激安SIMカードが届きました。 でもその前日の夜、いつものように iPodで音楽を聴きながら寝ようとしたら ギチギチギチ・・・という不気味な音をたて 画面はAppleマークがでたまま、うんともすんとも。 なんかこれって・・・ 「もうすぐiPhoneに…

docomoの不誠実さと決断

実はちょっと前にdocomoでガラケーを機種変したんですが その時に「古いほうでワンセグを見れるか」と聞いたら 「見れます!」という答えだったので変更したんですよ。 もうその1点が機種変する条件だったわけでして だって画面が横に開閉するタイプなのでワ…

気がついた!

今まですっごくiPhoneが欲しかった。 スマホが欲しいのではなく あくまでもiPhoneが欲しかった。 そのうちiPadminiは買った。 もちろんWi-Fiタイプだ。 なんとなく物欲は治まった。 しかしやっぱりiPhoneが欲しかった。 外出時とか無料Wi-Fi使えない場所で i…

コレ欲しいねん

今、すっごく欲しいものがある。 それがコレ。 画像はAppleのサイトからとってきた。 この新しいヤツが欲しい、しかも赤で128! すでにiPod classicは持ってんのよ・・・・ でもさ〜classicって、物理的に動かすホイールじゃん。 だから、なにか選択して決定…

当たりましてん。

久しぶりに買ったスクラッチが 微妙な金額、当たりましてん。 (まったくのスカよりは嬉しいけどね) 購入代金と差引して3,200円のもうけ。 さっそく換金して日々の食料買っておしまい。 でも、久しぶりに牛肉こうたったわ〜〜〜〜〜! あす、焼いて食らう予…

ナイスなスメル続く

泣きたいです、とっても辛いの。 抗がん剤やってからというものは 匂いにすごく敏感になったようで ナイスなスメルが苦手で。 毎日毎日、腐れ雑巾かサウナの二者選択の日々です。

絶対に買わない

今話題の例の少年Aの本。 私は絶対に買わないし、読まない。 読む必要を感じない。 むしろ読んだら穢れる気がします。 人をたいした理由なく殺し その遺体を辱めた罪はけっして許されない。 一生かけても許してはいけない。 「罪を憎んで人を憎まず」 そんな…

ナイスなスメル

このところ気になるのが 窓を開けたときに時々入ってくる風の匂い。 放置したぬれ雑巾がかもされたような・・・ ハッキリ言えば「臭い」のである。 なんでだろう?今まで何十年も住んできたのに こんなナイスなスメル、初めてよ。 ということで本日思い立っ…

問題解消、しかし新たな注意を受けるの段

先々週に受けた胃カメラの検査 昨日、結果を聞きに行ってきました。 検査後からどことなく重た苦しい胃・・・ 時々痛みも走るし、調子が良くない。 それに組織みたいなのを取るって聞いてなかったのに なにか取ってたし、もしかしたら私 胃がん? まさか胃が…

揺れましてん!

昨日の夜のあの地震、驚きましたね。 どうやら日本列島すべからく揺れたようで。 我が家は震度4でごさいました。 築50年以上の5階建ての4階なんで けっこう大きく揺れましたので 閉じ込められないように、 玄関ドアを開けようと思ったとたん停電! 懐中電…

臭いんです

私が住んでるのは古い集合住宅なのだが 今年に入って3部屋ほど空き部屋になり 2ヶ月ほど前から平日は毎日修復工事だ続いてる。 そのせいか、毎日なんらかの化学臭が漂う。 私はこの化学臭が大の苦手で 偏頭痛のきっかけにもなる可能性があるので非常に苦痛…

やった!(悪い意味で)

先々週から痛みがあった手首 先週末にどうしようもなくなって 腱鞘炎をやっちまったなあと自己判断 月曜に整形外科へ行って注射してもらいました。 キシロカインとステロイド混合で一本! 左手は二度ほどやってるんですが 今度は右手とは〜 今は薄紙を剥がす…

やった!(良い意味で)

先日喉が痛くて病院へ行きましたが その時、久しぶりに血液検査をいたしまして その結果を一昨日、聞いて参りました。 最近じりじり太ってるし 正月からこっちは食生活が乱れまくり 好きなモン食べまくり〜なので 非常に心配しておりました肝臓ですが なんと…

やっちゃったのかな?

えっと、喉が痛いです。 あの根津美術館帰りから痛かったんだけど どんどん痛みがひどくなってきて 自分の唾液や水ですら飲み込むのが難しい感じで 食道が狭くなってる感じするしで 医者へ行ってきまして薬もらってきました。 これがまた効かないったらあり…

強行しました!

つい数日前に強烈な腹痛と腹下しで救急外来へ行き ウィルス性腸炎と言われたのに 我慢できずにとうとう行ってきてしまいました。 そう、表参道にある根津美術館です。 なんで根津じゃなくて表参道あるのよ?と思ったら 創始者が根津さんでした・・・・(汗)…

やっちまったなぁ〜〜〜〜〜!

ふた月近くブログ放置して 久しぶりの更新がこれとは・・・・。 先ほど救急外来から戻った私です。 あまりに胃と腹が痛くてお腹も壊したんで 心配になって病院へ行ったのよ。 そしたら「ウィルス性腸炎」ですってよ・・・・ 去年末にもやってんのよね〜 また…

がま口ポーチ

雑誌の付録で「SOU・SOU」の がま口ポーチを手に入れてから なんか「がま口」がマイブーム。 ちょっと前に作りたいなあって思って 買って置いたがま口の口金があったので 作ってみました。 奥のブルー系のは「SOU・SOU」のね。 私が作ったのは手前のど派手な…

大福2種類作ってみました

餅粉じゃなくて手軽な白玉粉を使ったレシピを見つけたので さっそく苺大福を作ってみました。 「あん」は市販の「桜あん」使用。 売ってる苺がどれもデカくて一番小さいのでも けっこう大きかったせいで、大福もかわいくないサイズ。 水の分量を間違えてしま…

また熱がでた?いいえ微熱程度

いただいたル・クルーゼのオーバル、 とっても重宝しております。 やっぱりなんか美味しいのよ〜 味のしみ方が違う感じします。 先日おでん作ったら美味かった! 今までだと食べきるまでに飽きてしまうけど 今回は全部美味しくいただけました。 もう少しして…

もらってしまった!

ここのブログで「ルク〜」「ストウブ〜」と お高い鍋の話をしてたら 遠方にお住まいの友人から 「ルク、何回か使ったけど、いる?」と 声をかけていただきましてね。 もちろん、図々しく頂きました! 数回使ったそうですが綺麗なもんですよ。 知らない人の中…

どれにしようかな?

今、また「鍋が欲しいブーム」が来ています(笑) 1〜2年に一度ぐらいで来るブーム。 前回は「保温調理鍋」が欲しかったけど、友人に 「発泡スチロールに鍋ごと入れろ」とのアドバイスで 鍋を買うことなく乗り切った。 で、今回ですが「良い土鍋が欲しいブ…