なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えらい目に遭いました

先日歯医者に行った日の夜から 偏頭痛と微熱でダウンしちゃいました。 ちょっと前までの猛暑に加え この数日の涼しさで温度差が激しかったせいか はたまた冷房に入りすぎたせいか 要するに夏風邪状態になったというわけです。 一昨日の夜から昨日一日棒に振…

歯医者

今日は歯医者へ行く日。 以前は1時間もかからないで行けた場所だが 私の乗っている私鉄が他の路線と繋がって 相互乗り入れになり、電車の目的地が多種多様になってきてる。 そのせいで、私が降りる駅は鈍行しか止まらない駅なんで なかなか目的地に行けなく…

週に一度の日

今日は母の抗ガン剤投与の日でした。 特に問題もなく、順調とのお言葉を頂きました。 でも診察から、実際の化学療法まで1時間以上ある。 たいがいは院内でウロウロしてるのだが 今日は少し涼しかったし曇っていて日差しも弱かったので 思い切って、母が以前…

健康診断

私が住んでいる地区には住民に対して 年に1回の無料健康診断のサービスがある。 その期限が今月いっぱいであることが発覚! そもそも通知が来てたのに放っておいた私が悪いのだけど せっかく無料なんだからと、暑い中がんばって行って来た。 結果は1週間後に…

早起きしてしまった

ふと気がつくと汗だくで目が覚めた。 時間は5時前… もう一度寝たかったんだけど あまり自室が暑く、寝れなかった。 今6時すぎか〜うっすらと眠気が漂います。

レジ袋型のエコバッグ

思い立って、こんなものを作ってみました〜 和柄のエコバッグが欲しくてね 複雑じゃない形のものがいいなあと 作ってみたものの… 実はけっこう分厚くて化繊のものに比べて 少々重みがあるのだ。 でも、畳めばさほどかさばらないし こんなエコバッグがあって…

ようやくです

私が管理してる「彩りの花衣」サイトの中にある 「ちくちく庵 WEB SHOP 」に新商品をアップしました。 23日に「華玉組羽織紐」本日「トンボ玉羽織紐」です。 よろしかったら覗いてやってくださいませ。こちらからどうぞ。

今日の朝は涼しかった

本当にそうでした。 え?9月?と思うほどに、寒く感じるほどに。 でもお昼近くになったら、やっぱり暑かったけどね。 それでも前日までの暑さにくらべりゃへのカッパだわ。 とかなんとか言っちゃって、へなちょこな私は やはり昼にはクーラー入れてました(…

今日も暑かった

テレビで「節電してますか?」と聞かれた人が 「ぜんぜん!ガンガン、クーラーかけてます」と答えていました。 「何故ですか?」との重ねての問いに 「だって暑いんだもん」 そうよ、いくら電力会社が日中に節電を…と言っても 生死がかかるような暑さじゃ、…

すでに昨日のことだけど

一気に10度近く気温が下がって過ごしやすい一日でした。 でも、あまり急に下がったので寒いとさえ感じてしまった。 30度は超えなかったとはいえ、通常なら十分暑い気温なんだけどね。 慣れって恐ろしい。 40度弱の気温が続くと、体がそれになんとか対応しよ…

お弁当袋第二弾!

今日も今日とて気温は鰻登り。 とうとう記録更新だそうで、各地で40.9度を観測。 体内のタンパク質固まりまっせ〜 ベランダへ出るとまるで自分が「炒り豆」みたいな気分です。 と言いつつ、またひとつだけお弁当袋を作ってみました。 持ち手の先を少し変えて…

驚いた!

白河夜船で寝ていたら 早朝4時過ぎに、グラグラッと来ました。 後で調べたら私の住んでいる場所は震度3だったそうですが けっこう揺れましたよ〜 それに少し長かったような気もします。 寝ていて「あら?地震?」と思って目が覚めて 揺れが大きくなるような…

こんなんできました〜

Narcisseさん経由でアップルさんにいただいた型紙で ようやくお弁当袋をひとつ作ってみました。 勝手にお弁当袋と命名しちゃったけど 大きめのバッグ内での小物整理用に使ってもいいかも。 お財布とかハンカチなどを入れておいて 必要な時にさっと出す! そ…

昨日より今日

今日もすごい気温ですな。 どこやらは、まるで風邪っぴきの発熱状態のような気温。 通常の体温より高いです。 今日も母の部屋へ避難しました。 だって画像をいじってたら、Macの動きが変になってきたんだもん。 さすがにMacもこの暑さに変調を来したようです…

地獄の釜ゆで

マジで死にそうな気温ですよ! 調子の悪い時の私の体温じゃないですか! さすがに気分が悪くなって 母の部屋にあるエアコンのスイッチを入れ避難させてもらいました。 おかげで日中は何もできませんでした。 日が暮れてからも高い気温はそのままで 多少お日…

地デジです〜!

ようやく新しいテレビ到着。 うん、すっきりしたな! なんだかうれしいな。 そして長年働いてくれて、壊れかかったテレビは あっさりと去っていったのでした。 破棄されるので、リモコンいる?と聞いても いりませんと返されました。 ちょっと寂しいかな…。 …

一足先に

先日思い切って地デジ対応液晶テレビを買いました。 今使ってるブラウン管のテレビが壊れかかってて いつ本当にご臨終になるか不安だったから。 ついでにテレビ購入時のポイントで これまた壊れかかってる電子レンジも購入。 同じ系列店の本館と別館で、それ…

ない、ない、な〜い!

母の通ってる病院内にあるコンビニで売ってる 「温泉パン」がない! お店の人に聞いたら、今日は入荷しないとのこと。 ガ〜ン!ショックだわ! しんどい体を引きずって、温泉パンに心惹かれて 遠い病院まで来たと言うのに… 1個もないとはっ! もっとも、母の…

今日は一日大忙し

と言っても布団を干したり、部屋の掃除をしたり 食事を作ったりの一般的な家事なんですけどね。 午後からは、作りためてあった「羽織紐」の撮影を決行。 中腰になってカメラの画面をチェックしてると 太股がピクピクし始めて、最後には膝が笑っておりました…

できあがり〜!

ちょっと前から縫い始めてた 母のパジャマができあがりました。 売ってる型紙で適当に縫ったから 威張れるほどの仕上がりではありませんが 心がこもってる…ってことでご勘弁を。 ちょっと見にカーテン生地のようですけど 買いに行った店で白地のはこれぐらい…

死にそうに暑い!

梅雨明けしたと思ったら一気に暑くなりましたね。 もうすでにグロッキーでござんす〜 何日かすぎれば慣れてくるとは思うけど 昨日と今日は、室内で熱中症ぎみ。 だから水分だけは摂らないとね。そんなわけでフロスティもどきを作ってみました。 素材はしばら…

抗ガン剤

火曜に母の抗ガン剤が始まりました。 まず病院に着いたらすぐに血液検査で その結果を待って診察。 その後、1時間ほどのちに抗ガン剤投与… と、ここまでですでに朝の10時30分から午後の2時。 今回はちょうど心臓のほうの診察もあって すべてが終わったのは4…

温泉パン

母の通ってる病院内にあるコンビニで こんなものを見つけました。 ちょっと心惹かれて買ってみたものの 実は「あんまり美味しくないだろう」なんて思ってたけど 食べてみてびっくり!以外とイケルのよ〜 説明書きには ・レンジで温めると旨い ・スライスして…