なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬も押し詰まってきてるというのに 大掃除も小掃除にして何をやってるかというと こんなもの作っておりましてね。 知人の方に数個オーダーいただいたのですが 「柄はおまかせ。私の好みはわかるでしょ」ですって。 わかりませんよ、そんなこと。 人の好…

シュトーレン

年内のうちに出し忘れの画像をアップ。 12月に入った初旬にいただいたクリスマスプレゼント。 友人お手製のシュトーレンです。 当然クリスマスを待たずに、数日で完食しました(笑) 今年も美味しかったわ〜 Pさんありがとうね!

きもの文化検定

合格しただよ〜2級だよ〜 試験当日発熱と偏頭痛でヘロヘロで ようやく直前に会場へ滑り込み 試験開始されても、質問の意味がまったくわからず 4回5回読み返し、結局勘違いで間違えて…と まったく今回は自信がありませんでした。 自己採点でボーダーライン…

谷・根・千を散策

先日、知人と根津界隈をきもので散策いたしました。 友人はかわいいお花の小紋に、 シックな黒地に赤い大きな花の模様が絞り染めされてる道行で。 私は先日買った白大島におまけでいただいた帯で。 いつくかアンティークのきもの屋さんを巡ったのですが 何店…

いったい何が?

すでに一昨日になちゃうけど 深夜、さあ寝ようと思ったら外がやたらと騒がしい。 消防車とか救急車とかパトカーのサイレンの音と あの赤色灯の点滅がすごくて、慌てて外へ出てみたら・・・ すごいことになってますよ〜 消防車(はしご車かな)が2台、救急車1…

買ってもーたー!

昨日、お友達ときものの古着屋さんめぐりをいたしまして・・・ 1軒目と2軒目は表参道にある「くるり」さんに。 ここで、描き友禅のいいのを見つけちゃったのよ。 白地に梅の枝をモノクロームで描いてあってね 枝も花も墨の濃淡で描いてあるの。 絵羽模様にな…

退院

入院してたMacが退院してきました。 台風の直前で良かった… 明日だったら、運ぶ人は大変だっただろう。 さて、問題の大容量のHDだけど とりあえずパーテーション切って問題なし。 これでしばらく様子見です。 結局、新しいHD(予備を含めて4つ)、外付け…

入院させました

昨日、スイッチがぶっ壊れたMacを入院させました。 ハードディスクドライブの件は かなり迷ったけど、一度試してみることにして 1個一緒に送って○○カードなしでセットしてもらうことに。 ダメだったら、残りの未開封のものはそのままキャンセルにして ショッ…

どっちが正しいのか?

私の持ってる古い古いMac、M8570 HDもそろそろ寿命だろうと、新しく交換しようと思った。 でもすでに私が欲しいATA接続できるHDは生産中止が多く 入手困難なのだ。 しかし、秋葉原の某ショップならあるかなと行ってみた。 あった!あったけど、デカイよ…

壊れてる?

先日、唐突にパワースイッチが壊れたMac。 買って置いた中古の同型MacにHDを突っ込んで どうにか危機はしのいだものの このままでは、今度中古Macが壊れた時に困ると思い 修理にだすべく、システムを切り替えてみた。 それまでは壊れたMac(以下元Mac)の…

銀座でデート

先日…と言っても1週間ほど前の話ですが(笑) 古い友人と、その娘さんと三人で銀座でデートしました。 しゃべって、食べて、しゃべって、しゃべって…と すっごく楽しいひととき。 娘さんもとってもかわいくて優しいお嬢さんでね〜 自分も若く結婚して子供を…

すでに夏は終わり初めていますが 麻の巾着を作ってみました。 柄部分は木綿のてぬぐいを使用。 あっさり、涼しげにできましたが 少し小さいかも。 裏に接着芯を貼ったのでちょっち分厚い感触。 接着芯はいらなかったかなあ。 刺繍は苦手なんだけどね、 なに…

選挙はすでに期日前投票しちゃったので 当日の今日はのんびり過ごしました。 だって、台風来るっていうし 雨の中、ちょい遠い投票所へ行くのイヤだったんだもん。で、どうやらH山首相の誕生となるみたいですが お手並み拝見といきましょうか。 愛で外交でき…

偏頭痛と微熱

この数日、ものすごい偏頭痛と微熱でダウンしておりました。 毎年、年に何回かやってくる季節の変わり目になる 「気温の変化についていけませんぜ病」なんですけどね。 今年はいつもより早めにやってきました。 どうも、このところの夜の涼しい風に負けたら…

エアコン

すでに一昨日のことになったけど エアコンの取り付け工事が終わりました。 電話が来たのが朝の8時半で 工事の開始予定が9時から10時の間とのこと。 実際に来たのは10時ちょっと前で 終わったのは12時ちかく。 お昼は面倒だったので素麺で簡単にすませて 移…

放置

ふと気が付いたら、ひと月ちかく放置してました。 書くほどの話題のある毎日じゃなかったんですが さすがにひと月はね〜 さて、話題と言えば、この夏我が家のエアコンが新しくなります。 今までのは二十年選手だったので、ここらで買い換えと思いました。 エ…

猫の首輪

またもや猫グッズ。 今度は首輪のスタンダードなの。 柄は小桜もようの色違い3種。 うーん、ま、これはこんなものかな。 作り方を多少変更する予定。 裏を黒にしたけど、同じ布でやったほうが もっと明るい印象になるかもと思ったり。 幅もこれは10ミリなん…

猫のバンダナ

思い立って、猫用の首輪などを作りたいな〜と思い 飼ってる友人に相談すると 「唐草模様のバンダナ」という言葉が。 それじゃ、いっちょ、作ってみるべえって事で さっそく布地を買ってきてちくちく。 前からみるとこんな風。 後ろは長さが自由にできるよう…

キャラメルシリーズ

見て!見て!見て! 森永のミルクキャラメルとコラボのお菓子の数々を! この森永のミルクキャラメル味のお菓子は 先日外出した時に見つけました! 期間限定って言葉に弱い私はまとめて購入。 みんなデブの素なんだけど、これからちょっとずつ 試食していく…

紫陽花色々

ようやく仕事の山も越えまして しばらく平穏な日々が続きそうです。 というわけで、アップし残した紫陽花の写真を これでもかっ!とご披露。 同じようなガクアジサイでも土の成分で色が違ったりして 多彩な表情を見せてくれます。 一見、花に見える部分は実…

紫陽花の道

先日行った堀切菖蒲園へ行く途中のことをちょっと追記。 道すがらにあった神社の前に七福神がデデーンと並んでました。 向島の七福神は、一体ずつ別のお寺や神社なんかにあるらしいけど ここは一箇所に集合しててお参りするのに便利かも(笑) そしてこれは…

堀切菖蒲園

本日、母と堀切菖蒲園へ行って来ました。 身近ってわけじゃないんだけど 同じ花なのでこのカテゴリーに入れちゃった。 とりあえず、目的の菖蒲の花をアップしまーす! けっこう多く咲いていてとても綺麗でしたよ。 これはかなりデロデロでビロビロな菖蒲だね…

無事通過

お久しぶりでやんす〜 ちょっと仕事でバタバタしましてね 目がつり上がっておりました。 ケツに火がついたとも言いますけど(笑) そんな中、母のペット検査の結果が出まして 術後2年の関門は無事通過いたしました! 再発する人の多くが、この2年までの間な…

遠くを見る目と足下しか見てない目

あのA生さんとH山さんの討論。 世間の政治評論家あたりは若干H山さんのほうに分があるとか。 そーかなあ、私はどっちもどっちだと思うけど。 A生さんの目先のことでガタガタってのもどうかと思うし H山さんの理想論もいかがなものかと。 それよりなによ…

二人目出たね〜

とうとう東京でも二人目の感染者。 そろそろ、関東地方にも広がって来ることでしょう。 彼女たちのせいというわけではなく 検疫をすり抜け、さほど重い症状がでないくせに ウィルスを持ってる人が、たくさんいると思うのね。 ニュースを聞きかじってたら、今…

PET検査

母が肺ガンの手術をして 今年の六月で、ちょうどまる二年になります。 ちゅーことで一度精密検査をしておきましょうとなり 昨日、行ってまいりました〜 今までは本店のお茶の水だったけど この検査は南砂町の支店(本当はサテライト病院らしい)です。 行っ…

東袋、試作その2。 うーむ、マチをつけると以外とフツーになっちゃうな。 それにあんまりかわいくない! 角っこは、あったほうがかわいいと決定。 あとは切り返しの角度とか、 結んだ持ち手の先をカーブさせるかどうか。 布もこれはあまってたコットンプリン…

東袋試作

思い立って、東袋を作ってみた。 どれぐらいの大きさがいいか試作なので 激安の無地の布地を使って手縫いで。 ちょうどお弁当袋程度の大きさにしてみたけど 角の部分が邪魔かも。 小物の整理や巾着かわりにするなら角を縫い込んで マチを作ったほうがかわい…

クレマチスが咲いた〜

2・3日前の写真ですが、クレマチスの花が咲きました。 これは花の終わった株を安価で買ってきて、 アパートの花壇に勝手に植えちゃったもの。 何年も綺麗な花を咲かせて楽しませてくれたのですが 母が肺ガンの手術をするときに 「もう手入れできないし、手術…

幻の万馬券

今日はNHKマイルカップの日。 色々迷って、予想は2-3-4-10-16の五頭。 さすがに多すぎだな…と、結局実際の馬券は買わずじまい。 そしたら・・・・3-13-10という着順。 うー3と10でワイドとれたじゃん! しかも万馬券!配当金19,610円なり。 ああ、買えばよか…