なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

大福2種類作ってみました


餅粉じゃなくて手軽な白玉粉を使ったレシピを見つけたので
さっそく苺大福を作ってみました。
「あん」は市販の「桜あん」使用。
売ってる苺がどれもデカくて一番小さいのでも
けっこう大きかったせいで、大福もかわいくないサイズ。
水の分量を間違えてしまったため
皮がかなり柔らかくダレちゃったのでリベンジ!

苺はいれずに「桜あん」だけで普通に大福を。
今回はレシピどおりの水分量だったのに
まだ柔らかくて、またもやダレダレ〜〜〜〜〜!
大きさは丁度よくできました。
味はやはり苺ありのほうが
味と食感にコントラストあって美味しかった気がします。
でも、やっぱり苺は小さいのがいいね。
今度やるときは小さいのを探そう!
しかし、連日「あんこ攻撃」を受け、少々
胃がもたれぎみでござるので
次はしばらくおあずけです。