なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

小さい!

入院のための荷造りしたんですが キャリーケース小さい事に気がついた これSサイズだわ! Mサイズのが欲しいけどもう間に合わない 明日ドンキで買うことも考えたけど 無理して体調崩したら元も子もないので 今回はエコバッグとかリュックで凌ぎます 持ってい…

術前検査

術前検査を受けてきました。 早めに着いたので先に問診次に検査 一般的な検査ばかりですが 心エコーって時間かかるんですね。 以前子宮体がんの時にはしなかった検査ですが 30分ぐらいじっくり読み取っておりました。 インフルとコロナの検査はなし。 5類以…

ただいま絶賛入院準備中

約1週間ほどの入院だけど、 必要なものは意外と多いもので 病院のリストに合わせて用意はしてるものの 直前まで自宅で使うものはあるし それ以外に持っていきたいものや あると便利なもの細々としたものもある。 衣類関係だと病衣やタオルが嵩張る! 病衣は…

備忘録として

2023年10月初旬 左乳頭より出血 16日 マンモとエコー検査、 左乳頭直下に5ミリの腫瘤 20日 細胞診 30日 分泌物陰性、腫瘤細胞診不適正 11月2日 MRI 13日 結果悪性疑い 27日 針生検 12月11日 非浸潤がんの診断 その場で翌2024年1月10日術前検査、 16日手術が…

本当に

誰か唐突に殺してくれないか? 安楽死制度があればいいのにな

何もかも

生きるのは苦痛 でも死ぬ勇気もなく ダラダラそこにいるだけ 目的もなく 単なる生命体でしかない アメーバと一緒 今欲しいのは母の手 なぜあの時離したのか あの時に戻れたら自分をコロス。

殺して

生きていたくない 生きてる価値ない 誰か殺してください 生きてる価値のない自分がたまらなく嫌

泣き虫

最近何見ても泣く 母がいないから泣く 母を思い出して泣く 母の手を離した自分を呪って泣く 生きていたくないと泣く 死ねないと泣く 生きるのが私の贖罪なのか

こんな百合もあるのね

母のお供えに買った百合 なんかちょっと変だなとは思ったけど ここまで八重だとは。 母もきっと驚いてるだろうな〜

生きる意味

ない 早く母の元へ行きたい

ワクチン打ちました

ワクチンと言っても今回のはインフル。 十何年ぶりでしょうか 行きつけの病院が追加入荷有りというので いつものお薬をもらうついでに インフルワクチン打ってもらいました。 針が刺さる痛さは毎回の血液検査で慣れてたし 体液(血液)吸われるのもねどってこ…

ワクチン打ちます

主治医の勧めで基礎疾患アリの枠で申し込んだワクチン券が届きました。 その主治医の病院で打とうと予約をしたら7月26日でした。帰宅後に仕事との兼ね合いや母の事を考えて、もう少し早くならないかと試しに申し込んだ病院のすぐそばの集団接種会場を見たら6…

体力次第

夕方、母の病院から連絡がありました。数日前から発熱してて、今日レントゲン撮ったら肺のほとんどが白くなってて肺炎とのこと。 どうやら発熱が週末にかかってしまい検査できなかったらしく月曜になってのレントゲンだそう。 治療は抗生剤と解熱剤投与で、…

無意識

死にたいでも痛い思いをするのが嫌で死ねない 泥酔した夜にTwitterに書き込んでた。書いた記憶はないが泥酔した記憶はある。無意識に本音が出たんだろうな。たしかに生きていたくはない。自分が許せず抹殺したいんだろうなあ。 母の手を離してしまった後悔か…

とうとうやってきた

不安で仕方なかった事が起きてしまった。 母の入院してる病院で看護師1人にコロナ陽性が出た。 必ずとは言わないが、病院にコロナが入るとクラスターが発生する確率は高い。 母の病院は入院患者はほぼ同じ寝たきりの超高齢者ばかり そこへコロナでしかももし…

今までのこと少し

去年H病院からT病院に転院した後、 胃ろう手術で進行した胃がんが見つかった母。病院に行っても館内Wi-Fiで画面越しに面会するも なんかどんどん痩せてミイラみたいになっていく。 意思の疎通も難しく、顔を見ても悲しいだけだった。 年を超えるとそろそろ転…

良いお年を

あっという間の2020年でした。 色々とお世話になりました。 皆様にとって2021年が穏やかな年になりますように。

記録

11月13日 母の担当医と面談 以前は胃瘻設置の方向でという事だったのに、急に色々とリスクばっかり言って点滴のポートを勧められる。 挙句は高栄養点滴ではなく普通のものにして寿命を待つのはどうかとも言われた。 どうしようもなくポートを承諾する書類に…

転院

母が転院しました。 前日私は超絶不調で一睡もできず そのまま付き添いに。 転院先の病院では私は体調不良で病室まで行けませんでした。 そしてあまりの不調で点滴を受けてそのままタクシーで帰宅。 主治医との面談もできずじまいでした。 母は痩せて骨ばか…

折れてました

先月の半ばに辛い事があって泥酔した夜 意識をすっ飛ばして記憶がなかった 朝起きたらグラスの残骸が山盛り たぶん感情が高ぶって壁に叩きつけたのだろう そしてお尻というか尾骶骨が痛くて 湿布が貼ってあった どうやら泥酔した時尻餅をついたらしい 無意識…

一人で時間を過ごしていく

前のブログから時間がすぎ その間に色々ありすぎて書ききれません。 まずは母の認知症がどんどん進んだこと 私が年末に取り乱して精神科へ行ったこと 年賀状かけなかった精神状態だったこと 包括支援センターに母の介護を辞めさせられたこと 同居は不可で母…

まさかの病名

8月末に「要介護3」の認定が下りた後 火曜と木曜の週に2回デイサービスに通ってもらってたのだが 在宅の日にどうしても母と衝突してしまう。 特に土日や祝日に訳の分からないことを言いだしたり ない通帳があるはずと言い張ったり その通帳をよこせ、それは…

とうとうこの時がやってきた

この時とはそう「親の介護」である。 去年あたりから、あれ?と思う事が多かった。 それでも年齢が85才だけに、 年相応のボケというか年齢で鈍くなったり 体力も記憶力も低下するよねって思ってた。 お洗濯はかならず最後までしないで放置 水槽に水がたまっ…

例話じゃねえよ令和だよ

さすがに古いATOKでは一発変換できませんな(笑) 令和ですか・・・来月から。 なんかイマイチしっくりきませんが そのうち慣れるでしょうね。 平成もなんか変な感じだったもの。 明治→大正→昭和→平成→令和 リズムとしちゃ、たしかにひらがな3文字の番だっ…

たったの・・・

新しいiPadminiでましたね。 とっても欲しいです。 でもなー、iPhoneはある意味でお仕事に繫がるデバイスで クライアントからの連絡や メールもほぼiPhoneでチェックするので 必要経費って考えられるんだけど iPadminiに関しては完全に遊びだからなー たとえ…

なぜ?

先日大腸カメラ検査を受けて参りました。 組織検査をした場合は一晩入院なので一応その用胃をして行ったけど 結果は「ポリープなし」で当日の午後には退院。 それはいいけど、前の2回がすんげえスムーズで あっという間に奥まで入って数分で完了だったのに …

ブログが変わりまして

はてなダイアリーがサービス終了ということで はてなブログへ移行しろとメールが来たのでやってみました。 以前のものとは打って変わってシンプルで素っ気ない。 デザインの変更はできるらしいので あとでいじってみようかと思いますがどうなるやら。 そろそ…

とうとう・・・

数年前からよく覗いていたブログ主さんが亡くなった。 膵臓癌だった。 最初は猫を飼っておられて、 その関係で見始めたブログだった。 細かいことはわからなかったけど お母様の介護を無事終わらせて 同居していた団地を改装し、 猫を飼い、そして犬も飼い、…

無事卒業

今月は2010年に子宮体がんと卵巣がんの手術をした月。 手術からは8年、抗がん剤の最終治療からも 約7年半ちかくたちつことになりますね。先月久しぶりに検診を受けてきました。 そして先日その結果を聞きに行ったのですが 先生いわく 「もう臓器もないんだし…

初めての…

先日、生まれて初めてandroid系のスマホ買いましてね。 (カテゴリーはiPhoneもでてくるので一応[Macなこと]で) 高齢の母に使わせるためのスマホなんですけど 今まで使ってたiPhone6だと壊したらイヤだと言うので 仕方なく激安のスマホ買ったというわけです…