なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

すぐそこまで来てる気がする

我が母、またやってくれました。
前日の昼間に食べ残したケンタのチキン1個、
翌日の夜にもう一度あぶって食べようと
冷蔵庫を探したけど見つかりません。
食後の後片付けをしたのは母なので
密かに食べたか?それとも捨てた?と聞いても
そんなことないもん!あるはず!と言って
自ら冷蔵庫と冷凍庫を徹底的に捜索するも発見できず。
私が食後の後片付けの時のことを
落ち着いて思い出してみな〜と言っても
捨てた覚えない、あるはず!と頑固に言い続ける母。
結局、どこにもないので捨てた可能性大だとなって
母は自分の無実を証明するために
徒歩30秒のゴミ集積所に探しに行きまして・・・
はい、見つけてきました、捨てたケンタ(笑)
みっちり肉がついてて美味しそうなんですけどね〜
ケンタのポリ袋に入れた状態で捨ててたそうで
たぶん食べ残した骨などと勘違いして捨てたのでしょうが
そういうものは取り皿のほうにあったし
なぜ美味しそうなケンタを捨てちゃったのでしょうねえ。
普通は持った段階で重たいから「あれ?」って思うだろうに
うかうかと何も考えずにポイっとゴミ袋へ入れたんだな。
さすがにそれは食べられませんし
他に何か作る気持ちも失せてしまって
その日の夕食はお茶漬けになりましたとさ。
母も自分が食べれるものを捨てたことに
ショックを受けてましたけど、
私も母がそんなことをしたというのがショックでして。
これからこういうことが多発していくのでしょう。
母の認知症という宿敵の影が
すぐそこまで来てる感じがします〜
♪来る〜きっと来る〜
そんなBGMが頭の中を巡る今日この頃。
ちなみに、今年のクリスマスは
ケンタもケーキも買わないことにしました。
私以上にケンタ好きな母への戒めです。
私も食わないから我慢しろ〜
食い物粗末にした罰だよ(笑)
最近デブってる母にはダイエットじゃ!