なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

もらってしまった!

ここのブログで「ルク〜」「ストウブ〜」と
お高い鍋の話をしてたら
遠方にお住まいの友人から
「ルク、何回か使ったけど、いる?」と
声をかけていただきましてね。
もちろん、図々しく頂きました!

数回使ったそうですが綺麗なもんですよ。
知らない人の中古じゃないし
私は気になりません。
ありがたいという気持ちのほうが強いです。
我が家のガスコンロに乗っけてみたら・・・・

あらら、五徳からはみ出ちゃった〜(笑)
頑張れ五徳!
オーバル27cmの存在感は
なんか我が家のぼろい台所では申し訳ない感じ。
「ええい!ひかえよ!」って威圧感で
そこらの薄っぺらいアルミ鍋を睥睨しとりました(笑)
 
そしてさっそく材料を買ってきて作りました。

ロールキャベツです〜
キャベツまるまる1個使い切ることができました。
鍋底にぎっしりつまってるロールキャベツ。
なんて幸せなんだ!
なんかいいなあ、このギチギチ感。
で火に掛けたらあっというまに柔らかくなりました。
鍋でこんなに火の入り方って違うんですな!
さすがの「ル・クルーゼ」様!
おまけにこんなものも頂きましてね。

我が家にふさわしくないほどの
高級フライパンでございますわよ〜
なにせうちのフライパンって
スーパーで数百円で売ってるものばかり。
それに比べて、こちらの「おフライパン様」は
激安のが何個買えるんだろう?ってぇお値段です。
もうフライパンじゃねえよ「おフライパン様」ですよ(笑)
というわけで、鍋欲しい〜熱出てた私ですが
一気に「鍋成金」になったわけでして。
いいねえ、良い調理器具ってぇのは!
なんか色々作りたくなるよね!
でもルク様(ルクも様つけてみた)は
かなりのヘビー級の重たさ。
うっかり棚にしまうと二度と出さないレベル。
ですので置く場所を考えまして
テレビの横に置いて雑誌や雑貨を収納してる
カラーボックスの上に置くことにしました。
ここなら毎日目に入るし、すぐに使えるもんね。
できればガス台の上に放置したいんだけど
五徳が負けそうなんで、テレビの横(笑)
そして、ルク様とおフライパン様の他に
こんなものも頂いちゃいました。

伊勢の茶の葉っぱで作った紅茶に
同居猫ちゃんの写真つきチロルチョコ
健康的な小麦の珈琲。
メッセージが書かれてるペーパーが
ベルばらなあたり、なんか昭和のかほり・・・
Tさん、ありがとうございました!