なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の…

これからMacの大掃除をいたしますので これが今年最後の更新になるかと思います。 今年は色々ありました。 お仕事が新しく始まって、きもの熱が再発したり 長年使ってたMacが調子悪くなってきたので 代替えマシンを買ったり… プロバイダの値上げであたふたし…

イルミネーション2

先日、念願かなって近所の公園のイルミネーションを 母と見に行ってきました。 まず最初に通る光の天井。 どうやらこれは「天の川」を模してるらしい。 規模はこっちのほうが大きいんだけど 最初の青い光の天井のほうが印象が強く感じます。 最初に見るから…

合格!

ようやく10月末に受けた「きもの文化検定」の通知が来ました。 無事4・5級も、3級も合格です。 ちゃんと私の点数も明記してあって 4・5級は89点、3級は90点でした。 上級の3級のほうが、たった1点だけど点数が良い。 本来なら3級で90点なら、下級の4・5級は …

イルミネーション

先日外出したおり、帰りが遅くなりまして 最寄り駅に着いたころには日もとっぷり暮れてました。 ちょうど頃も頃とて、クリスマス。 こんな僻地の駅でも一応のイルミネーションなど輝いておりました。 色が段々と変わっていくので見ててあきません。 この駅前…

再検査

本日消化器内科の医師のところへ行ってきました。 とりあえず腫瘍マーカーの検査結果を渡して問診。 すぐにCTと血液検査。 CTはあっという間に結果がわかって 医師とともに画像を確認。 先生の所見では膵臓には特に腫瘍のようなものはなく 過去に患った…

検査結果

先日受けた腫瘍マーカーの検査結果が出ました。 いちいち行かなくても電話で結果をするっと 教えてくれるのでとっても助かります。 で、結果ですが ひとつ引っかかりました。 膵臓・胆嚢関係の数値が、ちと高いそうです。 私は以前、急性膵炎を二度やってま…

人形町ランチ

このところご無沙汰しちゃってます。 一度書き込むのを無精すると、ついつい面倒になっちゃって・・・ しかも画像をアップしようとするとエラーになったり 色々トラブルあって、放置しちゃいました。 というわけでまとめてアップ。 人形町ランチです。 まず…

寿司

昨日、短大時代の友人ふたりと、三人で久しぶりに会食。 年に一度か二度会って食事とお茶をするのですが 毎回お店は全部おなじ。 銀座のドトールで待ち合わせをして 寿司屋さんへ行き、たらふく食べた後 同じビル内の喫茶店でおしゃべり。 寿司屋で頼むネタ…

人形町ランチ

今回は和食ではなくイタリアーンなランチ。 前日撮影のお仕事で行ったのが土曜だったので おもな和食の店はお休みの可能性が大。 だからとりあえずやってるお店に入ったというわけ。 残念ながらお店の名前を失念しちゃってね〜 だからお店紹介ってわけにはい…

たまには仕事

ちょっと前から制作に参加させていただいてるお仕事を 少しだけご紹介します。 「着物と和の生活マガジン・Sakura」 これは全部じゃなくて、巻頭の特集ページと あと数ページを私が担当させていただいてます。 毎回、素敵なきものや和の工芸品などの紹介なの…

疲れた…

土曜に、きもの類の撮影の立ち会いのお仕事がありました。 多少は覚悟してたものの 今回の撮影はすんごくハードでした… ロケじゃなかっただけマシだけど、 室内の撮影も楽ではない。きものの反物をかっこよく並べて帯置いて 帯揚げと帯締めもそれぞれバリエ…

とったど〜!

久しぶりにほんまもんの馬券を購入。 (いつもはつもり馬券ばかり) 本日メインの秋の天皇賞。 実は午前中外出してて、レースまでに帰れるか心配だった。 どうにか間に合って、あわててパドック見て 母と購入する馬券を決定。 私は8-13-14ワイドBOX、母は2-7…

受けてきました〜

昨日、某所で「きもの文化検定」なるものを受けてきました。 試験を受けるのって何十年ぶり? だから、そこはかとなく緊張しちゃって(笑) 帰ってきたら疲れてグーグー寝ちゃったわ。 目の焦点があわなくて偏頭痛。 でも、楽しかったわ〜 試験会場の近くの…

交換完了!

今までのマシンから、新しい中古のMacくんに移行開始! 朝からいじり倒して、どうにかセットアップ完了。 今回はHDのパーテーション切って OSももう一度自分でインストールして… ソフトも入れて、メールなどのデータも移行して… さきほどようやく完了い…

キターーー!

昨日買った中古のMac君が来ました。 何度みても輸送の箱はデカいな〜 早速中身を確認して、速攻で返品するものを梱包。 さっさと宅配便を呼んで送り返しました。 取りに来たにいちゃん、ちょっとびびってたな(笑) なにせ配達してくるのは佐川で、私が送り…

Macラブ!な私

今日、もう一度秋葉原へ行って来ました。 取り置いてくれた中古Macの確認です。 見たところ全体にいい感じ〜 中身のホコリ具合も適度に使用されてるみたいで そのくせけっこうキレイなの。 内蔵HDも増設されてて120G+160Gになってるし メモリも私が使う…

また行ってきます

先日買ったMac、どうもDVDがおかしい。 読み込む時にガコガコと、デカい音をたてる。 CDの時は雌鶏の鳴き声程度なのに、DVDだとガチョウのよう。 それにトレーを戻すとき、指で軽くタッチしても戻らず グイィィィっと指で押し戻さないと入らない。 …

大琳派展

昨日、友人と「大琳派展」を見に行ってきました。 そうとう混雑することを見込んで 開館前に待ち合わせして博物館へ! 少し待って会場へ入って… 出てきたのはお昼12時! ふわー!2時間半ほども見ていたことに。 でも、見応えありましたよ〜 途中で展示の入れ…

どうにかなりました

先日秋葉原で買った中古のMacが届きました。 タワー型なので、さすがに自分では運べませんからね〜 1,000円払っても届けてもらったほうが楽。 反対に1,000円払うから自分で運べと言われてもイヤだし(笑) 半日かけてようやくセッティングも終わり 明日から…

買っちゃった。

今日、友人と久しぶりに秋葉原へ。 実は二人とも今使ってるマシンに不安を抱えている。 動作が不安定だったり、マジで壊れて修理に出したり…と お互いにデスクトップとブック型というように 使用してるマシンのタイプは違えども、なんとなく 「このまま、今…

学生時代

卒業した高校の校舎が立て替えだと聞き 校内見学ツアーに行って来ました。 でもよく聞くと「立て替え」ではなく 老朽化はしてるので地震のために「耐震補強工事」でした。 なーんだ、じゃあ見に来なくても良かったかな… そう思っても、来てしまったものは仕…

ゆうべ遠方に住む友人と長電話をしました。 久しぶりだったせいか、お互いに話すことが多くて なんと!159分間ものおしゃべりに! IP電話にしてて、お互いに同じ回線業者を使ってるので なんぼ話してもタダなので、こんな長時間になっても安心。 それがわ…

なってこったい!参

すったもんだのあげく、結局収まるところに収まった。 とりあず、4万なにがしのお金は戻ることに。 いつ戻るかは不明だけどね(笑) ただ、そのうち本気でプロバイダは乗り換えないと。 そのために、今のうちに調べておかないといけない。 しんどいこっちゃ…

なんてこったい!その弐

なんとかメールで連絡をとってリンクラから返事が来て インターネットサービスの継続を切って、接続サービスを 別途につけることにして、すんなりお金の返還がOK。 メールアドレス切り替えの為のひと月猶予もOK。 いやにあっさりしてるな…と反対に心配だ…

なんてこったい!

現在、契約中のプロバイダが値上げした。 今年の3月頃に一度値上げがあったんだけど その時は、20,160円→23,600円。 私は年契約だったので 「そうか今度の継続更新にはこの値段ね」って納得した。 他の用事で銀行の引き落としを調べたら このプロバイダが41,…

スペシャルランチ!

今日は用事があって人形町へ。 お昼は甘酒横丁近くの「 豆腐料理 双葉 」で スペシャルランチをいただきました。 なぜか食券を入り口で買って そのまま、そこにいる店員さんに渡します。 ちょっと不思議〜 小鉢類のお味は薄味で、たいへん美味。 特に煮豆が…

青い花梨

今日、最寄り駅まで所用があって出かけました。 そのあたりの商店街には街路樹として なぜか花梨の木が植えられてます。 その花梨が今年は立派に実を結んでおりました。 まるで、青いマンゴーのような実。 ここの花梨は、実のなり具合が毎年違います。 大き…

頑張ったわ!

以前から一度作ってみたかった栗の渋皮煮。 母が大粒の栗を買ってきたので今回トライしてみました。 正直言って、しんどかった… 鬼皮向いて、渋皮のしぶを取るために 二度も重曹で煮こぼして、もう一度水だけで煮こぼして 最後に砂糖で煮てさまして… うーん…

なぜそんなに木を切る?

我が家の前にある公園はけっこう大きな木が多い。 昨日、ふと気が付くとチェーンソーの音。 そうか、剪定してるんだな…って思ったら大間違い。 綺麗な花が咲く、サザンカの木をガンガン切ってる。 そこは区の管轄だから、さっそく電話で聞いてみたけど 素っ…

お月見

十五夜お月さん、雲の上〜 7時ぐらいにはキレイに見えてたお月様も いつの間にか雲に隠れちゃった。 でも、一応まん丸お月様は見たことになりますね。 白玉粉でなんちゃってお団子も作って食べたし 今度は来月の十三夜だわ。