なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

揺れましてん!

昨日の夜のあの地震、驚きましたね。
どうやら日本列島すべからく揺れたようで。
我が家は震度4でごさいました。
築50年以上の5階建ての4階なんで
けっこう大きく揺れましたので
閉じ込められないように、
玄関ドアを開けようと思ったとたん停電!
懐中電灯はちょうど玄関に置いてあるので
手探りで探し、スイッチを入れ玄関を開けると
隣の奥さんが飛び出てきてました。
考えることは同じですな。
周囲を見渡すと真っ暗ですが、西のほうの住宅群には
ちゃんと灯り付いていたのでそのうち復旧するねと
お隣さんにご挨拶して室内へ。
ろうそくに灯りをともし、さてさて携帯ワンセグ
情報を収集しようとガサゴソしてたら電気つきました。
結局、停電してたのは数分から10分程度でした。
すぐに復旧したのはいいのですが
ネット関係の機器は一度電源落ちると2〜30分は
調子が悪くなるので、モバイルルーターに切り替えて
ネットで都内在住のご高齢の方へ連絡。
13階にお住まいなので心配だったけどご無事で一安心。
しかしウチのご高齢がね、笑かしてくれました。
なんと懐中電灯と間違えて天井のライトのリモコンを
ガッツリ握っておりまして〜
本人も苦笑いです。
母はたぶん火事になったら、大事なものと間違えて
枕を抱えて逃げるタイプですな。
あとしばらく動悸が治まらなかったようです。
地震後しばらく、あちこちで救急車のサイレンが鳴ってたのは
もしかしたら、ご高齢の方が311を思い出して気分悪くなったり
ショックで心臓バクバクしたりしてたのかも。
かくいう私も、落ち着いてからドッと汗が噴き出しましたから。
この地震の前には深夜に大きめのがあったし
あっちこっちで吹きまくってる日本列島。
そろそろメインイベント来るのかしら?
日本一の山が吹くか、海の中の板がブルブルするか
とりあえず、生き残ったときのために
もう少し水を備蓄しておきますかね。
あとモバイル機器用のバッテリーも
買っておいたほうがいいかもしれません。
大事なデータもバックアップしとかないと!
ああ忙しい。