なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

実物見てきました

高級鋳物鍋の三大巨頭を見てきました。
デパートの高級キッチン用品コーナーに鎮座してたよ(笑)
ル・クルーゼ
●ストウブ
バーミキュラ
それぞれ見ると欲しくなるねえ〜
こちらはストウブとバーミキュラのパンフ。

ルクは実物を持ってるのでパンフもらわなかったわ。
で、それぞれの感想ですが・・・・
ルクは安定の見た目と大きさのバリエでトップかな。
バーミキュラは色は汚れが目立ちそうな淡い色。
それがかえって美しさを醸し出しているんだけど
底の凸凹がどうなんだろう?と感じたのと
大きさが18cmだと「味噌汁?」だし
22cmだと「何を煮る気だ!」ってボリューム。
ストウブは黒は無骨な印象だけど
アウトドアのダッチオーブン的でカッコイイ。
他の色も濃い色が多くてグリーンもバーガンディもいいし
グレーも思ったよりスッキリした色で好印象。
大きさも2cm刻みで揃ってるので選びやすいね。
内側が黒というのがネックなんだけど
これは煮汁の色みがわからないという欠点になる反面
こびりついた汚れが目立たないっていう便利さにもなる。
ということで総合的に言うと
1位 ストウブ20cm
2位 ル・クルーゼ20cm
このふたつはほぼ同点かな?
肉などを煮込む前の焼き付けを考えると
ストウブに若干の軍配があがっての1位
3位 ストウブ22cm
4位 バーミキュラ18cm
5位 バーミキュラ22cm
こんな順位になりました。
無水調理ができるのはストウブとバーミキュラ
ルクはできませんが、これはあまり問題なさそう。
そもそも、無水調理しないから(笑)
やっぱりね20cmというサイズが優先になりました。
お金があれば各サイズ揃えたいところでしょうけど
あとひとつだけ買うとしたら・・・・と考えると
やはりサイズは譲れない感じ。
でもこれって今の家族構成ならって話でして
母が亡くなって私一人になったら
もう18〜16cmでいいのかもね〜
実物も見てなんとなくイメージもわいて
あとは諭吉君を大勢呼び込めば完璧です!
年末の宝くじ抽選会、期待しちゃうぞ!