なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

まったく違う味に!

このところめっきり寒いので
友人にもらったル・クルーゼ
おでんとロールキャベツを立て続けに作りましてね。
すっごく美味しく頂いて
おでんは完食し、ロールキャベツは少し食べて
残りは保存食として小分けで冷凍。
おでんの美味しい汁が残ったので
それに具材を追加で入れて普通の鍋で煮ましたら
これが驚くほど味が違うんですよ!
汁はルクで煮た時のものを流用したんで
全体の味自体は美味しいんですけど、具材の味がね〜
まったくの別物か?と思うほど違ってビックリ。
同じおでんの煮汁、いえむしろ具材の味も出て
一から作るより美味しいはずの二番目のおでんが
最初のより美味しくないってどういうこと?
皆様が「ルク〜〜〜〜〜!」とか「ストウブ!!」とか
最近では日本製の「バーミキュラ〜!」って
こだわってるのも納得です!
もちろんそれなりの差があるだろうことは
なんとなく想像はできてましたし
友人がルクのオーバルを送ってくれたとき
さっそく作ったロールキャベツで
良い鍋の力も理解はできてたんですが
今回おでんを連続で作ったことで
しっかりその実力を再確認いたしました。
なんかもう18cmか22cmのバーミキュラ
20cmのルクとかストウブ欲しいなあ・・・
鍋熱が再燃しちゃう予感がするんですが我慢、我慢。
とりあえず頂いた、このもらい物のルクを
この冬使い倒そうと思ってます。