なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物が多い・・・・

これはなにも今回の入院に限ったことではなく 昔から友人に「何もかも持っていくな!陸の孤島に行くわけじゃなし」と 口が酸っぱくなるほどいわれ続けてきたことなんです。 もし、こうだったらコレがいる これがこうなったらコレもいる そんな風に考え始める…

マーロウのプリン

今日、友人からこんなものが届きました。 抗ガン剤の直前なら食べられるだろうと わざわざ、日時を指定して送ってくれたのです。 心憎いわ〜さすがだわ〜 ありがと〜Pさん! さっそくいただいたのですが、これがまた美味しいの! 昔母が手作りしてくれたあ…

薬は来週〜

今日は地元の病院へ… 中性脂肪とコレステロールを下げる薬をもらいに行きました。 この病院は今回の騒動の際、最初にかかった病院で 「総胆管結石」と診断したところでもあります。 かなり待たされたんですが、ここは通い慣れた個人病院だし 看護士さんたち…

コレクション

今日は久しぶりに携帯から更新。 抗がん剤の副作用で髪が抜け始めて二週間弱 とうとうまだらハゲになりましてね こんなの人生初ですよ。 母曰く「あんたが生まれた時のほうが髪の毛多いよ」だって。 私は生まれた時、ふさふさに髪の毛が生えてたそうです。 …

まだまだだった・・・

去年の暮れぐらいから悩まされてる蕁麻疹 手術してもどうやら体質は変わらなかったようで 抗ガン剤の副作用の影響が薄れてくるとともに復活 でも薬はすでに底をついてたので 20日の金曜日に皮膚科の医者へ行ったのでした。 でもなぜか休み・・・ 何の告知も…

宣伝だよ〜

今年も私のデザインした 着物手帳が出来ました〜! 私が先月入院する直前に手がけた「着物手帳」が出来上がってきました! これが表紙 中身はこんな感じ この着物手帳というのは、きもの大好きな方へ向けた 一年ダイアリーでもあり、着物情報満載でもある 便…

予定変更

昨日のことなんですが、病院から電話があって 抗ガン剤の日程を変更してほしいと言われました。 今回は仕事にも影響なさそうだったので 「いいですよ」って返事したけど 何故かと聞いたら、看護士さんは言葉を濁し 「たぶん先生の都合かなにかだと…」と。 何…

抜ける〜抜ける〜髪の毛ぇ

できれば「走る〜走る〜おれーたーち」のメロディでお願いします(笑) そうなんですよ、抜けるんです髪の毛が。 これで私もいっちょまえのガン患者?なーんちゃって。 私の毛根こんなに弱かったのかと いまさらながら知りました。 すでに発毛プログラムを依…

キターーー!

来たのはプロバイダからの連絡 たいしたことではありませぬ 回線の調査と調整が終わって速度もそこそこ出てます そういうこと。 ごくろーさんでした。 ところで、私は蕁麻疹もちなので そろそろ皮膚科へ行って薬をもらわねばと 必死にバスに乗って行ったのに…

連絡なし

ネットの速度はかなり改善されたものの プロバイダからは何の連絡もなし。 結果オーライか? でも、一応なんらかの報告は欲しいもの。 明日くるのかなあ・・・ と、そんなことを考えただけの のんびりした一日でした。 暑さも多少和らいだ日だったけど これ…

ネットの速度

たまには闘病以外のこともね。 さて、退院してきてから気になってたのは ネットの速度が、以前より格段に遅いということ。 メールチェックするだけで数分、時には10分以上かかるんです。 インターネットのサイトの表示も異様に遅い。 これってやっぱり異常よ…

痛い?痒い?

仕事先の担当者の方の温情で 来月から少し仕事復帰させていただくことになりました。 それでうまくいけば全面復帰の予定です。 抗ガン剤の代金支払うのに稼がないとな〜(笑) ところで、切った後が痛いというか痒いというか・・・ まだ内部の傷は治ってない…

外来で検診

今日は退院後の検診日。 バスで行くつもりだったのですが あまりの暑さにめげてタクシー使用(贅沢!) 内部の傷もお腹の傷も問題なし。 今後の抗ガン剤の日程も決めてもらいました。 次回は8月30日〜9月1日の二泊三日。 週に一度の方なんぞは一泊二日でやる…

味覚

今日はネットが不安定で パソコンから更新できないので 携帯からです。 お昼はとろろ蕎麦を美味しくいただいたのですが その後おやつにカップラーメンを食べたら すごく味が薄いんです。 母に確認してもらったら、かなり塩っぱいと。 そうです、味覚異常です…

こ・これがっ!

昨日、少し無理した感があったので 本日は、のんびり、まったり。 午後にはゆるゆるとシャワーなど浴びて 髪の毛も洗って〜って過ごしてたんですけどね。 シャンプーしたらさ〜 すごいのよ、抜け毛が。 数本まとめて抜ける〜抜ける〜 これが副作用ってもんな…

久しぶりのバス

今日は少し涼しかったので バスに乗って外出してみました。 近所のヨーカドーへ行き、食料品買って戻っただけ。 でも久しぶりだったので、すっごく疲れてしまい 帰ってきた後は爆睡。 ちょっと早かったかなあ・・・。 でも週末はすごく暑くなるって言ってた…

散歩

今日は早朝と夕方の二度 そこらを散歩してきました。 外を歩いていて気が付いた… 長い間手術と副作用で寝たり起きたりの生活をしてると 腹筋より背筋が衰えるってことに。 腹筋は下っ腹切ってるんだから それなりに衰えてても納得しますよね。 ところが痛み…

かなり普通に

今日は朝から食事の支度。 お昼は母の分も作れたし、外へも出ました。 ほんのちょっとだけど散歩して気分も良かったです。 でも、たぶんまだ抗ガン剤の影響下にはあるらしい… 少し排便などがスムーズじゃないので。 まったく以前と同じじゃないのはそれだけ…

復活ですよ!

お昼は、「簡単野菜グラタン」とご飯少し 間食にぶどうなんかを食べ 夕食は、巻きずしにエビ天、おみそ汁です。 もうこれ通常の食事でしょ! もう大丈夫、乗り切ったと思います。 皆様、ご心配をおかけいたしましたが復活です! 皆様の励ましのお言葉で、ど…

抜けた〜

今朝、目が覚めて 自分でトーストサンド作って食べました! 吐き気もまったくありません! とうとう、抗がん剤の影響下から抜け出したのかも。 自分で台所に立って料理できるようになったのは とても嬉しいです。 これで母の負担を減らせますからね〜 さて、…

今日の三食

朝・トーストサンド(ハム・トマト・キュウリ) 昼・素麺、温玉 夜・昼食べ残した素麺、酢の物 間食として、おかき、キャラメルなど そろそろ、もう少しこってりしたものもいいかなぁと思えた今日でした。 今のところ吐き気のぶり返しもありません。 とうとう…

またぶり返し

昼間は結構元気だったんだけど やはり今日も夜になって少し気持ちの悪さと倦怠感が ぶり返してきました。 でも、このぶり返しも、少し昨日より軽い気もします。 こういうのは本当に、日にち薬なんですね〜 明日は今日より、きっと元気になるわ!

三食

今日、吐き気止めの薬の力を借りてですが 三食ちゃんと食べられました! (量は少なめだけど) 少し手のひらに汗もかけるようになったし。 昨日より起きていられる時間も長くなったし。 復活の日も近いような気がします。

また…

夕方になって少し吐き気がもどってきました。 だもんで、夕食は桃1個。 でも、大丈夫。 食べたものは吐かない! これで頑張ります。 ああ、近くで花火の音がする… 上半分が見える場所であがってるんですよ、コレ。 結構綺麗なの。 さっき数発だけ見ましたが…

抗がん剤に食欲が勝つ

夕べの状態に比べたら、かなり良くなってきた感じ。 おじやも、サンドイッチも、冷やうどんも 量は少ないけどちゃんと食べれたんだから。 しかも「食べたい」という純粋な欲望が吐き気に勝ったという事実がうれしい。 ところで、私、胃液は吐いたけど、一度…

おじや

今朝は4時すぎに目が覚めてしまいました〜。 あまりに早寝をするせいでしょうか(笑) そして、少しですが冷えたおじやが食べれました! やっぱ日本人だもん、米を食べないと!

就寝

病院と同じ時間に寝ます。 体重計ったら49.8キロ。 嬉しくもあり、嬉しくもなし。

完食

二時間以上かかったけど サンドイッチ完食できました〜

食べれるもの

今日は朝からトマトとスイカを少し。 そしてサンドイッチをふたくち食べれました〜!

退院

無事退院したものの 自宅へ帰っただけで体力消耗。 子細は後日。