なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

副作用とか

世間では、今上陛下のお誕生日のようで。 明日はキリストさんの誕生日だし なんとなくめでたいですな。 さて。 私のほうは徐々に元気になってきてます。 まだ100%とは言い難いし そもそもが100にはならない状況ですが。 そこでちょっと今出てる副作用につい…

ようやくというか…

え〜ながらく放置してましてすみません。 実は抗ガン剤の後、無事予定通り退院したものの 風邪っぴきで調子あがらず、そのうえ 金曜の夜に胃けいれんを起こしまして病院へ。 痛み止めの筋肉注射イッパツで痛みは止まったものの その後、胃のおもたぐるしさは…

退院しました

15日に予定通り退院しました。 でも、ちょっと風邪をひきまして 調子イマイチです。 寝て治すしかないので、寝かせてください。 近日中に完全復活するつもりなので そうしたらご報告します。

抗がん剤終了!

1時間遅れで、ようやく抗がん剤が終わりました。 今回は、なかなか点滴が落ちなくて時間かかっちゃった。 明日、予定通り昼頃退院です。

行ってきます!

5回目の抗ガン剤治療のために もう少ししたら病院へ行きます。 二泊三日で15日の昼には戻る予定。 今回は入院中に知り合った方がおふたり 偶然にも今入院されてるそうなので 少し楽しみ(笑) 年齢差はあるんだけどお互いに 「早く元気になろうね!」って励…

便秘怖いが下剤も怖い

退院してからというもの、毎日心配なことがひとつ。 それはズバリ「排便」。 (なにか食べながらこのブログを見てた方、ごめんなさいね〜) 何と言っても虚血性大腸炎だったのですから とうぜん毎回お腹は壊してないかの確認は大事です。 でも、もともとが子…

抗ガン剤の副作用

退院してすでに数日。 ほぼ元通りの生活をしておりますが 昨日あたりから口の中がやたら酸っぱいのです。 そう、抗ガン剤の副作用です。 体が通常に戻るとともに甦ってきた味覚異常という副作用。 なんて体は正直なんでしょう! なんで体は忘れないのでしょ…

ようやく退院

虚血性大腸炎で入院をしていましたが 本日、無事に退院いたしました。 18日の深夜より激しい下痢と下血があり 翌日の19日早朝に救急車を呼んで 婦人科でお世話になっている病院へ搬送してもらいました。 だいたいは「大腸炎」であろうとは思いましたが 万が…

今度は

大腸炎で入院なう。 ただし寝て治す病気なのでご安心を。

大→中→小

おたふく顔も徐々に小さくなってるけど やっぱり腫れてる私の右顔。 痛み止め飲んでるものの 若干、抜いた歯の周辺は痛い気がします。 でも、明日あたりは痛み止めはもういらないかもしれない。 たかが歯を抜いただけでここまで腫れるものか・・・ 消毒のた…

晴れた〜!ではなく腫れた・・。

昨日抜歯は無事終わりました。 麻酔をたっぷりお見舞いされたので 痛みはまったくなかったのですが さすがに夜、スケートをBSで見てたら痛みだしまして 大輔くんの滑りを見終わったとたん我慢できなくなり 織田くんの滑りなんか上の空。 しかたなく貰った…

抜糸ではなく抜歯

今回はガンには関係ないんだけど 医者へ行くので一応闘病記にしました。 本日午後、抜歯です。 奥から3本目の上の歯が いつのまにか割れていたらしく 抜かなければなりませぬ。 いったいどんだけ歯を食いしばったのやら(笑) いつ割れたのかは不明だけど、…

外来受診

12日金曜日に、朝風呂あびて身ぎれいにして 婦人科外来へ行ってきました。 内診の結果、問題なく順調だそうです、よかった〜 この日はまったく患者さんがいなくて暇だったみたい。 先生は診察が終わるとさっさと、病棟の回診に行っちゃいました。 残された私…

復活!

と言っても100%じゃないんですが、一応(笑) 今回は吐き気は前回よりも、より弱く それなりに毎日食べることができました。 でもそのかわりに貧血っぽい感じと動悸がありました。 今でも多少残っています。 寝てるとすっごく元気なの。 でも立ち上がって台…

半分ぐらい

復活してきてます〜 今回は、なぜだか貧血っぽくて起き上がるのが 少々つらくて困ってます。 吐き気はうっすらだし、食欲もそこそこあって 量は少ないですが、食べられています。 完全復活にはまだ数日かかりそうですが どうにか元気です。

お昼ご飯

ちっこくてパサパサのハンバーグを挟んだ ロールパンサンドとポテトサラダ&茹でたキャベツ。 お腹が空いてたから食べたけど 味覚異常で、口の中が 酸っぱ苦いので味わえませんでした。 残念! ロッテリアの絶品チーズバーガーが食べたいな〜 これから出てく…

玉ねぎの…

おはようございます。 最近、トイレが近くて、夜中にたびたび起きてしまいます。 夕べは点滴してたからよけいに近かった…。 お陰でちょい寝不足です。 今日は、昨日より暖かいらしいですね。 天気も晴れ間があるようで。 昨日は雨で寒かったから、気持ちまで…

一日目終了

午後、入院し簡単な検査をして 抗がん剤は予定通りにやることになりました。 先ほど、普通点滴を開始し 耳栓もしっかり準備済みです。 消灯時間なので、携帯の1SEG見ながら 寝ることにしましょ。 おやすみなさいまし!

行ってきま〜す!

これから支度をして入院してまいります。 4回目の抗ガン剤のためのです。 帰宅するのは三日後の30日昼あたりの予定。 それまでは携帯からの更新となります。 コメ返しは帰宅後になりますが ちゃんと病室でも見れますので、 どうか励ましのひと言を、プリーズ…

不味いよ〜!

先日、イトーヨーカドーのT店で 安納芋の焼き芋を見つけ、買ってみた。 美味しかった! ねっとりとしてて、そんじょそこらの甘栗より甘い。 まさに「九里より旨い十三里」ってこのことだ!と しごく感激したんですよ。 で、今日、母がもう一度食べたいと駄…

検診は問題なし

さっき、乳ガン検診を受けてまいりました! 今年もまったく変化なしの問題なし! また来年の今頃に検診を受ける予定を入れました。 これで乳ガンやっちゃったら 女性のガンをコンプリートしちゃうことになるから ガンはないと言われるとほっとします。でも、…

今度は乳ガン検診

すっぱり全部とっちゃったせいか ホルモンの関係か どうもイライラする今日この頃。 人には当たれないので、 布団とか壊れないものを当たってます。 さて、明日、のばしのばしにしてた 乳ガン検診に行ってきます。 本当は丁度、夏のあのころだったのよ。 で…

抜糸ではなく抜歯

今回もカテゴリー分けに困ったけど 歯医者の話なので今までの闘病とは区別して「日々の事々」で。 今までかなり遠くの歯医者に通ってた私。 この数年、なんとなく具合の悪い歯があったんだけど その歯医者に相談しても「被せた歯をあけると元に戻せないから…

楽しかった!

カテゴリーを「闘病記」にするか「楽しかった」にすべきか ちょっと悩んだ末に「闘病記」に。 なにせ病院で知り合った、同じ病と戦う仲間との話だから。 昨日、その人「Sさん」と近所のDで食事をした。 その方は、時期はずれてるものの、お互いに同じよう…

4回目の抗ガン剤日程

次回(4回目)の抗ガン剤の日程が決まりました。 10月28日(木)から30日(土)の三日間です。 最初11月1日ね〜って言われたんだけど どうしてもお仕事にひっかかるので 28日で!とお願いしたのよ。 そしたら「元気そうだから、大丈夫かな」って。 今のとこ…

哀しいこと〜!

昨日の話なんだけどね。 トマトたっぷり野菜たっぷりのスープを 大鍋でガッツリ作ったと思いねえ。 で、最後の仕上げにベーコンを刻んで入れたんでぇ。 そしたら全体から薬臭いにおいが! なんか消毒薬みたいな感じ。 慌てて味見をしたら、薬臭い。 ベーコン…

低レベルの吐き気は食欲が勝つ

どうやら仕事できるレベルに復活してます。 でも今回はまいりましたよ〜 いまだに吐き気が完全にとれないんです。 うっすら吐き気を常に感じている状態。 もちろん、そんなレベルの吐き気なんざ この食欲魔神の私には敵ではありませんが… ありませんが… 気に…

少しずつ復活してきてます

ようやく自分でうどん程度なら作れるほどになりました。 でも、長時間起きてると変な唾がじわ〜っと出てきて 吐き気も強くなってきます。 だから休みながらの調理ですけど。 今回の副作用は吐き気はあっても、 まったく食べられないほど強くはありませんでし…

少しだけ復活

どうしてもやらないといけない仕事が少しあったので それだけはどうにかすませましたが まだまだつらいです〜 今回は吐き気より倦怠感強し。 あと頭痛。 とりあえずご報告まで。 子細は後日。

退院は…

たぶん昼頃かと思われます。 心電図やレントゲンは終わったのですが 最後の栄養点滴がようやく今始まったところです。 だいたい3時間弱かかりますから 昼前はちょっと無理そうです。 帰宅して落ち着いたらパソコンから様子をアップしますね〜