なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

docomoの不誠実さと決断

実はちょっと前にdocomoガラケーを機種変したんですが
その時に「古いほうでワンセグを見れるか」と聞いたら
「見れます!」という答えだったので変更したんですよ。
もうその1点が機種変する条件だったわけでして
だって画面が横に開閉するタイプなのでワンセグが見やすいし
音声と電源が別々なんで充電しながらイヤホンで音を聞けて便利。
だから携帯としては機能しなくてもワンセグ専用機として使いたかったのね。
そしたら、一月もしないうちに見れなくなって
docomoに行ったら「これは見れない機種でした」ですってよ。
当然文句言いましたよ「嘘ついて売りつけるんじゃねぇーよ」と
ええ、大人ですから(笑)穏やかに笑顔でね。
でもすみませんと棒読みで謝るのみ。
こりゃ本社に言うしかないなと思ってカスタマーへ電話したら
どえらいこと言われましてね〜
「そういうことはこちらではいっさい関知しません」
「ショップに言って下さい」
つまりdocomoは会社としての責任というものを取らないってことなんですね。
ぜんぶ各ショップにまかせっきりで知らん顔。
消費者センターへ相談したら、相談員の方も
docomoは上が判断しない会社」
「会社機構としておかしいとしか思えない」
など、かなり詳しくひどい会社であることを知らされました。
消費者センターでこれほど悪評がたつとは
いったいどれだけ苦情があるのだろうかと思うわね。
最終的には区の法律相談で法的な根拠をつけておいて
民事調停を起こすべしと言われました。
でもそこまでしなくてもねえと思って
もういちどそれを店にぶつけて、せめて詫び状として
今後スタッフの教育を徹底しますと文書で提示しろということと
番号転出の費用をショップが持つべしと言ったのですが
両方とも思いっきり拒否されました。
つまり私はこんな気分の悪い状態で残り2年の間
docomoのクソ携帯を使い続けなければならないし
その本体代を支払わなければならないのです!
なんか納得いかねぇぇぇぇ!
マジ、民事調停起こしたいと思ったヨ。
ただ、その時間がもったいない。
労力がもったいない!ということで、
docomoは母とのホットラインとして残すけど
いろんな有料オプションはすべて外し最安のプランに変更。
家族内なら通話とメールがタダなので、まあ毎月の費用は
母がなにかあったときの保険と諦めることにしました。
ほんと悔しいのですが、
docomoの思うつぼなのですが、諦めです。
本当はあの機種変の時、正直に「見れなくなる」と聞いていたら
もしかしたらガラケーで機種変ではなく、アンドロイドでもいいから
スマホに買い換えることも視野に入れたと思うんですよね。
でも、それをつぶしたのはdocomoショップ。
ええ、嘘ついてチャンスを逃したのはdocomoさん、あなたよ〜。
そして、今回のいざこざで溜まったフラストレーションを晴らすべく
私は思い切った手段に出たのでした!
 
そう、iPhoneを買うことを決意したのです!
タイミングも最適でしたね、
なにせAppleの新商品イベントが直前です。
ということは発表後に旧機種なら若干安くなるはず。
わくわくしながらイベント終了を待ちサイトを確認。
おー若干だけど、安くなっとるわい。
あ、でもストレージが64GBしかない・・・・。
128GBだと、どうしても新機種のほうになっちゃう。
うーむ、ストレージは欲しいけど今回の新機種って
私にはさほど恩恵はないと感じてるしなあ。
そりゃ新しいにこしたことはないかもしれないけどどうしよう。
かなりクヨクヨ悩みながら、アキバへ乗り込みましたが撃沈。
SIMフリー版はAppleShopにしかないのだそう。
知らんかった〜そーだったん?無知でした。
次に「程度の良い中古」に目標を変え中古ショップへ。
そこでも撃沈、SIMフリー版は在庫なし。
体力の限界を感じながら銀座のAppleShopへ行ったらなんと!
サイトに載ってない旧機種6の128GBがあるじゃないですか!
聞くと在庫があるうちは販売しますよ〜とのこと。
じゃあなんでサイトに載ってないの?
スタッフ内でもこれは問題になってたらしくざわついてるとのこと。
まあ、そんなことはどうでも良い。
当初考えてたとおり6の128を入手いたしました。
ええ、即金でお札切ってきましたよ!フンッ!
あえて大きいPlusにしなかったのは、すでにiPadminiがあるから。
大きく見たければ、iPadminiもiPadAirもあるもんね。
ということでとうとう私もスマホユーザー(笑)


まだSIMカードないので、ただの液晶と金属の板(笑)

その肝心のSIMカードですが、散々悩んだあげく
docomo回線を使う「OCNモバイルONE」にしました。
docomoとケンカしてdocomo回線って・・・・
なんか悔しいんですけど、安さに負けました。
現在モバイルルーターを使ってるんで
それに1,244円プラスするだけで使えるのと
そのルーターとデータ量のシェアができるのが利点。
無料通話はついていませんが、Wi-Fi環境下なら
LINEでも使えばタダですし、050plusですと
相手がこのアプリを入れてくれれば双方タダです。
あくまでWi-Fi環境下というのが条件ですが
たとえそうじゃなくても、通話するよりアプリを使ってのほうが
固定へかけるのも3分で8円と、普通の用事には十分。
危機管理としては、母とのホットラインがdocomo回線で
スマホdocomo回線ってのはちょっと不安。
どちからを他の回線業者に変更したいところですが、
docomoに騙れて機種変した本体代を支払い終えるまでは
我慢我慢の日々でございます〜