なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

今年は色んな人に助けられた一年でした。 本当にありがとう。 そして来年もよろしく。 あとちょっとで2013年。 世界平和なんて大きなこと言えないので せめて私の知ってる方々の平穏な一年を願います。

本葬

27日に勘三郎丈の本葬告別式に行ってきました。 一度財布を持たずに駅まで行ってしまい 取りに戻ったので築地に着いたのは1時半ごろ ちょっと遅くなっちゃったな〜と 一般焼香の列の最後尾を探してダッシュ! ようやく見つけて並んだのですが なんと築地本願…

切っちゃったぜ〜

髪の毛を切りました〜 数ヶ月ぶりの美容院ざんす。 もうね、なんかアイロンで癖をとるの面倒になったの。 アイロンかけるとさーその時はさらさら。 でもちょっとでも湿気をあびると、くにょって・・・ キィィィーーーってなりまして 思い切ってショートにし…

ひとつの時代

今日、Appleリサイクルに電話して 最後のPower MacG4の処分をお願いしました。 色々考えました。 このまま1台だけ残す、ジャンクとして売る・・・ 迷いに迷って、とうとう結論を出しました。 処分です。 なかなか決断つかなかった私の背中を押したのは 実は…

中村勘三郎丈死亡

うわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ん! おぃおぃお〜ぃ! 号泣です。 アタシの勘九郎ちゃんが 死んじゃった。 (未だに彼は私にとって勘九郎ちゃん) 術後数ヶ月たったあたりから音沙汰なかったから もしかして、かなり状態が悪いんじゃないかと すっごく心配して…

終わった〜!

5月と7月の漏水で被害をうけたものの買い換え作業が ようやく終わりました。 畳は1枚分だけ負担してもらうことにして 他はほとんど領収書をつけて計算して・・・ 15万預かったうち11万ほどで片が付いた。 よって残りの4万円をお返しした。 この話をするとた…

盛り上がってきてます!

いやー久々にどんどん盛り上がってきてますよ! 何がって、あれですよ、iPadminiですよ。 手に入らないと思うとね、欲しいんです。 そりゃあもう熱が出るほどに。 いや発熱は本当は風邪なんですけど。 仕事で必要じゃない 生活上も必要じゃない むしろ不要?…

届きました。

早朝突然電話が! といっても世間的には 仕事を始めるのにまったく問題ない時間なんだけどね。 ガステーブルを買った会社の配送からだが 本日の納品&設置の時間の確認だった。 申込み時には12時から15時の間だったのだが 14時から15時に来るとのこと。 問題…

買いました

え〜と、買いましたガステーブル。 見るだけのつもりで行った量販店。 まずは洗濯機コーナーへ行き 店員さんに色々聞いたのですが 答えがさっぱりでして・・・あげく 他の方へ目線を泳がしこっちを見ないのよ。 どうやら対応したくないらしい。 そんならいい…

また迷いが・・・

シャトルシェフですがね、 似たようなものでもう少し安いのを見つけたんですよ。 これこれ保温調理鍋 プロフィットクッカー 真空二重構造 3.5L出版社/メーカー: ホリシンメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る…

決定しました

電子書籍リーダーは、KindleもKoboも 買った人の感想を見ると イマイチな感じなので今回は購入見合わせました。 そのうちどれが勝ち組になるかわかるでしょ。 圧力鍋はやはり音が怖いらしいのと 手入れの問題でパス。 シャトルシェフはたぶん年末までに買う…

迷うな〜(part2)

そこの奥さん、実はね(誰に言ってんだか) また迷ってるんですよ。 今度はお鍋なの。 このところ急に高くなったガス代。 値上げというより使用料が増えた感じなんですよ。 特に使い方が変わったわけじゃないのにね。 原因のひとつは古いガスコンロ。 具合が…

迷うな〜

巷で話題の電子書籍リーダー 今のところ、楽天のKoboとAmazonのKindleが拮抗してる感。 iPadminiに関しては価格の点で脱落(笑) 自炊する気はないのよ、面倒じゃん。 でも欲しい、すっごく欲しい。 電子書籍リーダーが! でもどうなのどっちを買えばいいの…

歌舞伎じゃないけど

買っちゃった〜とうとう買っちゃった。 ちょっと前から目をつけてたこのDVD その時より少し安くなってたので買っちゃった。 そもそもが高校時代だったかな〜 天守物語の舞台中継がテレビで放送されて気に入って 当時はもちろんDVDなかなくて 記録なんかはや…

鮭フライ!

Apple_homeさんにいただいた1本釣りの鮭。 塩焼き、ムニエル、きのことホイル蒸しと 少しずつ色々と調理して美味しく頂いてきたけど 今回は鮭フライにいたしました〜♪ 旨そう? 違うのよ「そう」じゃなくて「旨い」のよ! マジうまままま! いやもう、売って…

乳腺外来行ってきました。

本日は年に一度の乳がん検診でした。 以前に嚢胞が見つかり、そのままずっと検査を続けてるので 区の無料検診ではなく自費でやっております。 おかげで当日すぐに結果が聞けるので助かります。 区の無料検診だと、結果は別の日に聞きに来ないといけないのよ…

アタリ〜!

チキンラーメン54回目のバースデー記念キャンペーン当選! ひよこちゃんのぬいぐるみと チキンラーメン5食のセットでした。 最近、少しこういう懸賞に当たるんだけど 運がついてきたのか、はたまた なけなしの運気を使い果たしているのか・・・。 できれば運…

嬉しいプレゼント!

日頃ブログを拝見させていただいてる Apple_homeさんからすごいものが届きました。 ご自分で釣った鮭の切り身。 しかも小ぶりとは言え段ボールいっぱい。 これで年内は鮭を買う必要ないわ〜 色んな部位や塩麹につけたものや、イクラも! たぶん1本分ぐらい?…

またきた。

毎度毎度、やってくる季節の変わり目。 それと当然のようにセットになってる体調不良。 今回もしっかりタッグを組んできやがりまして 現在、すっごく不調です。 熱は平熱と発熱との境目をうろうろ。 頭痛も波がありながらギリギリ耐えうるあたりでうろうろ。…

またまた、サイズって時代で変わるもの?

はい、変わるんですね。 ふと気になったので自分の・・と言っても 元々は母のものなんですが うちにある桐の箪笥のサイズを測ったら幅が91センチ。 だから畳紙は83センチぐらいのじゃないと入りません。 じゃあ現在売ってる箪笥のサイズって・・・と 検索し…

いちおうね

私がほんのちょびっとだけお手伝いした本ができましてね といってもデザインはしてません。 本業はもらえなかった(笑) 中の簡単な説明イラスト数点です〜 だからお恥ずかしいんですがいちおうね 宣伝もどきなことを。 安田多賀子のふだんきもの塾―着付けか…

サイズって時代で変わるもの?

久しぶりにきものの入れ替えをしました。 いつもなら半年ごとに、単衣と袷を入れ替えるのですが 二年前の夏にいきなり手術となって以来 なにもせずそのまま放置していたのです。 さすが2年そのままですから、かび臭いですね〜 桐のタンスの引き出しの底も久…

寸法違い!(part4)

昨日1度直したものの、なんか気にくわなくて。 人台に着せたら案の定、裾が袋になっちゃった。 やり直してしつけしてタイムアウト。 今日、まつり縫いして仕上げました。 うひーしんどかった。 でもまあ、先週からずっとモヤモヤしてたのがなくなって スッキ…

寸法違い!(part3)

色々考えたすえ、自分でまつり縫いで誤魔化すことにしました。 突っ返して返金要求でも良かったし 縫い直しでも良かったのですが 結局、販売店はこのツケ(縫い直し代金)を 仕立屋さんに持って行くだろうと思いましてね。 かわいそうじゃん仕立屋さん。 ど…

寸法違い!(part2)

サイズ間違いの原因は 背身丈と肩身丈の違いでした。 私はこの「背身丈」がわからず 確認したんですよ、どこからどこですか?と 背中心の衿付けのところから裾ではないですよね?と、 そして肩山から裾ならば3尺3寸ですと書きました。 それに対して特に違い…

寸法違い!

先月注文した長襦袢が仕立て上がってきました。 うきうきしてさっそく羽織ってみると なんだからちょっと長い感じ。 いやーな予感を感じつつはかってみると なんと背身丈が3尺4寸ある! 注文したのは3尺3寸。 約3.8センチ違うことになります。 長着と言われ…

とうとうさようなら〜

本日「おひかえの君」がリサイクルに引き取られていきました。 パソコンの処分料金って3,150円もすんだよねえ。 高いよねえ。 でも決まりなんだから仕方ない。 そのうえ手続き面倒だった! 電話で申し込んで、代金の振り込み用紙を送ってもらい 入金したら、…

なにそれ!

みんちゅとうのみなちゃんや せいふのえらいちとたち げんぱちゅやめるのをやめるんでしゅって〜 タラちゃん以下。

理解できないわ

原発「0」ですって! しかも2030年にですって! あとたった18年でやるんですって! そのくせ今建設中の原発は続行して作るんですって! それって出来る前に2030年来ちゃうんじゃね? マジですか〜?完全に支離滅裂よ〜! 六ヶ所村どーすんだよ。核の捨て場に…

ユニクロについて

中国のユニクロが反日デモの襲撃をおそれるあまり 「尖閣諸島は中国の領土」と張り紙をしたという。 とても残念だなと思う。 東北大震災のときの活動などを見て 少し尊敬しちゃってたあたしって。 今後ユニクロで買い物するの迷うと思う。 いや買わないな、…