なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこったい!その弐

なんとかメールで連絡をとってリンクラから返事が来て インターネットサービスの継続を切って、接続サービスを 別途につけることにして、すんなりお金の返還がOK。 メールアドレス切り替えの為のひと月猶予もOK。 いやにあっさりしてるな…と反対に心配だ…

なんてこったい!

現在、契約中のプロバイダが値上げした。 今年の3月頃に一度値上げがあったんだけど その時は、20,160円→23,600円。 私は年契約だったので 「そうか今度の継続更新にはこの値段ね」って納得した。 他の用事で銀行の引き落としを調べたら このプロバイダが41,…

スペシャルランチ!

今日は用事があって人形町へ。 お昼は甘酒横丁近くの「 豆腐料理 双葉 」で スペシャルランチをいただきました。 なぜか食券を入り口で買って そのまま、そこにいる店員さんに渡します。 ちょっと不思議〜 小鉢類のお味は薄味で、たいへん美味。 特に煮豆が…

青い花梨

今日、最寄り駅まで所用があって出かけました。 そのあたりの商店街には街路樹として なぜか花梨の木が植えられてます。 その花梨が今年は立派に実を結んでおりました。 まるで、青いマンゴーのような実。 ここの花梨は、実のなり具合が毎年違います。 大き…

頑張ったわ!

以前から一度作ってみたかった栗の渋皮煮。 母が大粒の栗を買ってきたので今回トライしてみました。 正直言って、しんどかった… 鬼皮向いて、渋皮のしぶを取るために 二度も重曹で煮こぼして、もう一度水だけで煮こぼして 最後に砂糖で煮てさまして… うーん…

なぜそんなに木を切る?

我が家の前にある公園はけっこう大きな木が多い。 昨日、ふと気が付くとチェーンソーの音。 そうか、剪定してるんだな…って思ったら大間違い。 綺麗な花が咲く、サザンカの木をガンガン切ってる。 そこは区の管轄だから、さっそく電話で聞いてみたけど 素っ…

お月見

十五夜お月さん、雲の上〜 7時ぐらいにはキレイに見えてたお月様も いつの間にか雲に隠れちゃった。 でも、一応まん丸お月様は見たことになりますね。 白玉粉でなんちゃってお団子も作って食べたし 今度は来月の十三夜だわ。

先日、近所のとある公園に行ったら萩が花盛りでした。 でもなぜか、ここの萩は年に二度咲くのである。 最近の気候がみだれているせいか この植物の持つ、本来の性質なのかは不明。 でも、二度楽しめるならいいか〜 で、ここはその萩が咲いてる公園の一角にあ…

公式教本たち

今回の、きもの文化検定用に買いそろえた教本たち うひー8,000円超えちゃったよう… これでますます結果を出さないと すっごくもったいない気がしてきた。 中身の半分ほどはすでに知ってる知識なんだけど 言い方とか表現の仕方が違ってたりするので要注意。 …

え〜このたび「きもの文化検定」を受けることにしました。 これは実は goro565656さん の影響であります〜 goro565656さん に刺激を受けましてね、 なにか資格とか、検定とか受けてみたいな〜なんて そう思いまして決意いたしました。 一応5・4級と3級の併願…

先日母が急に昔の写真が見たいと言い出しました。 で、押入の奥に突っ込んでた写真を引っ張り出し… 色々と見てたら、ほんと懐かしいというか すっごい昔の写真もまとめてありました。 ま、数年前に私がまとめて箱に入れたんですけどね(笑) というわけで、…