なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製にこだわる

ネットで知り合った方におそわった自家製の紅生姜。 とても簡単にできるんですよ〜 新生姜を一度塩漬けにすること2日間。 その後、塩と蜂蜜と酢ともみ紅紫蘇でつけるだけ。 お酢は私は穀物酢だけではなく、米酢と半々にしました。 梅酢を使わなくてもそこら…

入隊いたしましたであります!

本日、深夜のショッピング番組で話題になった、あの ビリーズブートキャンプに入隊いたしました! でも、初日から見学のみというていたらくであります! 気合いの「気」の字もない隊員であります! すでに入隊済みの友人は、普通の速度ではなく 倍速で再生し…

母の検診

今日は手術後初めての検診日。 切除した肺の腫瘍とリンパ節の検査結果も聞きました。 リンパ節には転移してなかったそうでひと安心。 でも、肺の腫瘍は考えていたよりも大きくて 5.5センチ程度でステージとしては1のBと言われていたものが 約8センチほどの…

緑色の果肉!

予定日を2日ほどすぎて、 ようやく食べ頃になってきた温泉メロン。 満を持して頂きました。 う〜〜〜〜〜、久々の緑色の果肉です。 やっぱりメロン美味しいですね。 さて、明日は母の退院後初めての検診日です。 さすがにひとりで行かせるわけにいきませんの…

順調に回復

このところ歩く練習をしたくても雨で歩けなかった母。 仕方なく自宅が公団の4階なので 階段で体力増加に努めておりました。 でも、夕方雨があがったので頑張って近所まで散歩しました。 しかも買い物までして帰ってまいりました! 明後日は病院に行かなけれ…

メロン、メロン、メロン!!

若い頃、一人で北海道を旅行して道に迷った時 親切にも助けてくれた青果店のおじさんがいました。 そのおじさんが夕張メロンを毎年送ってくれるのです。 当然代金はお支払いしてるのですが きっと原価割れしてるはず… でも、いくら?って聞いても教えてくれ…

去ってゆきました〜

再入院となったMacくん。 そして午後、引き取りの方がみえて持って行きました。 今度会えるのはいつのことやら。 川柳をひとつ 「なおすなら しっかりなおせ ソ●マップ」 でも最近ブック型のに大きめのモニターを繋いで使う 今の状況に慣れつつあって いっそ…

逆戻りのMac

せっかく退院してきたMacだけど挙動不審… 退院初日に起動することを確認し、そのままシステム終了させ 数日間放置していたら、昨日の夜急に中のHDかファンか 何かの回転音が鳴り出しました。 仕方なくコンセント抜いて寝て、今日もう一度コンセントを差し …

悲しい知らせ

母の肺ガンを見つけてくれて、手術をした病院を紹介してくれた先生。 近所で30年ちかく開業している小さな病院の院長さん。 看護婦さんたちに嫌われてる父を 「むげにはできない」と、入院させてくれて 最後には看取ってくれた医師でした。 その方が亡くなり…

祝・退院 パート2

家に戻りましたら、宅配便の不在票が… 差出人はMacを入院させた販売店。 もしかして治ったの?でも何も連絡なかったから まだまだだと思ってたのに。 宅配便の方、あの重いMacを4階まで持ち上げて そのあげく受取人は不在…申し訳ない!! かわいそうですよ…

祝・退院

お陰様で、母が無事退院いたしました。 急な動きや、無理な姿勢をとると まだまだ痛いようですが、ちゃんと自分でしっかり歩けます。 帰りのタクシーの運転手さんも気さくな方で イヤな思いひとつせずに帰ることができました。 これも皆々様のおかげと、感謝…

誰かが…

ゆうべに引き続き、またもや家の前の公園で若者たちの饗宴が… 9時ぐらいから集まって来て、わいわい騒いでおりました。 昨日は一応警察署に電話したけど、今日はどうすっかな… なんて考えていたら、すぐにパトカーが来ましたよ。 きっと誰かが通報したんでし…

明日退院だそうで

月曜の午前中に血液検査、レントゲン、診察 その結果問題ないようだったら昼すぎに退院だそうです。 予定より3日ほどずれましたが、ようやくですね。 今日は晴れたので、再度布団を干しました。 昨日は風呂場のペンキ塗り。 小型扇風機で風を送り強制乾燥し…

やっぱりね

前の公園の若者たち、 一度解散させられたからといって諦めるかな? そう思っていたら案の定です。 同一人物かどうかは不明ですけど、数人戻って来て また遊んでますよ〜 さっきなんか1回だけですが、爆竹鳴らしてました。 静かにおしゃべりだけしてればいい…

退院の予定

母から連絡がありまして 金曜に執刀医の先生に傷口を見てもらい、一部抜糸し 一部はまだそのままとのこと。 やはり年齢が年齢だけに、傷口の治りがやや遅いみたいですね。 でも、月曜には退院だそうで、お昼ごろ迎えに行きます。 と、これで話は終わったかと…

ライブ

数ヶ月前から買ってあったライブのチケット 捨てるのは忍びないってことで 頑張ってきもの着て行って来ました。 会場でCDを買ったら、ライブ後サインもらえるってんで まあ、いらないってのも何だと思い 列に並んでサインもらって握手して帰りました。 まあ…

若さの暴走?

先ほどまで我が家の前にある公園で若者どもが騒いでおりました。 大声でのおしゃべり、ラジカセ大音響で歌い、爆竹を鳴らす。 深夜0時をすぎても収まるところを知らず…です。 とうとう堪忍袋の緒が切れて警察に電話しました。 すると、すでに何件も苦情が入…

延期?いやそうじゃないかもよ

昼前に病院の母の元へ行って来ました。 持っていったお気に入りのドリンク剤を見て 「たった3本?足りないじゃない!」ですって。 そーですか、予定じゃ明日退院でしょーが、 いったいどんだけ飲めば気が済むのじゃ! と思ったら、どうやら退院がのびるそう…

退院は

母の話では傷口の具合で、今週の金曜日か土曜日になるそうです。 実は私金曜の夜にライブのチケット買ってるんですよね… 数ヶ月前、まさかこんなことになるとは思わずに。 退院が金曜でも土曜でも、行こうと思えば行けそうだけど そんな体力残ってるだろうか…

電話で指示を!

お昼過ぎに母から電話がありました。 昨日に引き続き自宅で色々家事に勤しんでいたのですが 明日あたりちょっと覗きに行こうかな〜と思っていたところです。 「お元気ドリンクがなくなって淋しいの〜」 そう、母はお気に入りのドリンク剤があるのです。 術後…

一般病棟へ

予約していた歯医者へ寄ってから母のもとへ行って来ました。 すでに一般病棟へ移動しており、着くなり 「下のスタバでコーヒー買ってきて!」です。 よほど飲みたかったんでしょうね。 看護士さんにも頼んだらしいのですが、忙しくてまだだそうで 看護士さん…

朝早くから…

さきほど母の入院してる病院のICUから電話がありました。 ぎくっとしましたよ、何かあったんじゃないかと。 でも話の内容は昨日のことでした。 すんごく平身低頭で謝ってきました。 「朝のお忙しいお時間に申し訳ありません」 いいえ、忙しくはありませんが…

病院というシステム

今日は午前中からものすごい豪雨で しかもかなりひどい雷鳴も鳴り響き そこかしこで落雷している様子… 母のところへ行こうと思ったのですが さすがに生命の危機を感じるほどだったので とりあえず母の様子を聞こうと病院に電話をしたら… 「患者さんの個人情…

やっと人間に戻った

面会に行って来ました。 病院に着いたのは昼過ぎだったのですが、 すでにおかゆが出されたそうです。 消化器系の手術じゃないだけに、食べることは自由なのね。 でも、入れ歯なしで食べれなかったんだって。 すぐそばにあったのに…看護婦さん洗って入れてく…

無事に終了!でも…

母の肺の摘出手術は無事に終わりました。 切り取った部分を見せていただいたのですが 肺なんですが、なんだかレバーのようでした。 そこに巣くっていた腫瘍は固いしこりのようで 先生ったら手袋はめた手で「ほら〜デカかったよ〜」って 赤ん坊を抱き上げるよ…

本番

とうとう母の手術の日。 術前の処置は別として、開始は13:00! 予定では3〜4時間ほどとのこと。 でも、先生には「10時すぎには来ていてね」と言われましたので これから行ってまいります。 連日色々と用事があって外出続きでしんどいけど 一番心配でしんど…

おニューなメガネ

ようやく、新しいメガネを作りました。 私はド近眼なので、軽い薄型レンズじゃないと 牛乳瓶の底のようになってしまうので レンズ代金が高くつくのです。 だからフレームはデザイン性より価格優先。 しばしばフレームよりレンズのほうが 高額ってことがおこ…

今年最後

今年最後の孔雀サボテンの花。 なにも世話しないのに毎年ゴージャスな花を咲かせてくれます。 でもそろそろ植え替えしたほうがいいみたい。 土が固くなっている様子。 そういえば数年やってなかったな…。 花が終わったらお礼肥えあげて、植え替えしましょ。