なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筥迫2号

通算2個目、自宅で初めて作った筥迫。 表布は初号と同じ綿縮緬、内布は木綿プリント地使用。 全体を組み合わせるまでは順調だったものの 内布が若干厚みがあったせいかぎゅうぎゅう。 どことなく膨らんだ印象になった。 また最後の最後で狂いが生じ、被せと…

筥迫完成!の図

ワークショップ二回目の本日 ようやく房と落とし巾着がついて完成です。 ちょっとかわいい木綿プリント地で作っちゃったので 実際に自分で使うには、いかがなものかと思うけど 見てる分には派手なほうが楽しいよね~(笑) 今回は初めて作ったので、 思うよう…

筥迫ワークショップ

先日、関東地方が煙霧でひどいことになった日。 私は以前より予約していたワークショップに参加してきました。 それは何かと言えば「筥迫」。 そう、七五三の女の子や花嫁の胸元を飾るアレでございます。 その発祥の最初の最初はわかりませんが 江戸時代には…

子宮体ガンの日

4月9日は「子宮頸がんを予防する日」なんだそうです。 し=4、きゅう=9、で、子宮なので。 でも、頸がんだけなのよ!なんで体がんがつまはじき? ということで、勝手に本日 3月9日を子宮体ガンの日とさせていただきます。 そこらの経緯はココとココをご覧…