なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咳ができるように!

手術後なにか一番困ったかというと 「咳」「くしゃみ」です。 両方ともいきなり出るもので、しかも切腹した腹に響くし なにより痛いんです。 それがさきほど、咳がいきなり出たのですが なんということでしょう! 少しは痛みを感じるものの、あの焼け付くよ…

以外と…

術後、初めて自宅の布団で寝た昨夜。 「思いっきりリラックスして寝れるんだろーな」と思いきや いやいや、これがね、寝にくかったんですよ。 2週間も病院の空調のきいた室内で固いベッドに寝てたせいか もう湿気のある空気が身体にまとわりついて もらって…

外泊許可

先生より二泊の外泊許可がおりまして 自宅なうであります。 やっぱり自宅の食事はいいですねえ・・・ 帰宅前に病院で体重を計ったんですが 51.75キログラムでした。 手術後すぐに計った体重が53.9キロでしたから マイナス2.15キロということになります。 で…

退院予定

ようやく検査結果が出て説明を聞きました。 やはり追加治療は必要とのことで 月に一度の抗がん剤投与とのことです。 週に一度じゃなくて良かった〜。 吐き気は少し出るものの、髪の毛は抜けないんだそうです。 食べるの大好きな私としては、頭つるっ禿げでも…

昼〜

ロールパン、パスタ チキンクリームソースのせブロッコリー添え カリフラワーのシーチキン和え スープ、ジャム なぜブロッコリーとカリフラワーが一度に出るのだ?

夕食

鶏肉と厚揚げの煮物 白菜和え物、味噌汁 ご飯、マンゴープリン 味覚が変わったのか、乳臭いのがまったくダメになりました。 ですのでマンゴープリンはパス。 あとはそれなりに頂きました〜

昼〜

魚が美味しかった〜 ただしパイナップルはねぇ 味は好きなんだけど、 食べると舌が腫れちゃうんで苦手。 お残し〜(笑)

取ったモノ

残してた針も抜糸してスッキリ。 先生のお許しも出てシャワーも浴びました。 そして今回摘出したモノも見せてもらいました。 もちろん実物ではなく白黒写真ですけどね〜 正式な見解は、ちゃんとした検査の結果待ち。 まだ数日かかるそうです。 退院は考えて…

カレー!

今日のお昼はカレーです! 病院のカレーですから、当然超マイルドですが。 でも昼がこうだと夜が寂しいかも(笑)

しけてる…

昨日のうなぎで予算を使いきったのか 今朝の食事はしけたメニュー… 文句言わずに食べたけど 夕べとの落差は大きいなぁ

う・うなぎ〜!

本日の夕食はなんと! うなぎでございますよ〜! 自宅でも、めったに食べないモノを 病院で食べれるとは… ますます太りそうです。

昼食

麻婆茄子、春巻、春雨サラダ スープ、ご飯、パイナップル 今回から、ちゃんと粒々のあるご飯になりました。 それだけでもう、美味しく感じます。 体重のほうは、一時少し減りましたが 三食昼寝付きではね〜 ほぼ変化なしというところ。 痩せるのは諦めたから…

抜糸

さきほど抜糸してもらいました。 ただし、糸ではなくホッチキスですが(笑) でも、全部じゃないらしくまだ何個か残してあるそうな。 そしてその残りは明日らしい。 ???

本日の朝食

干からびたタラ 白菜炒め 全粥、ふりかけ、味噌汁 ヨーグルト 同室の方は文句たらたらですが、 私は味覚のレベルを下げてるので そこそこ美味しく頂きましたよ〜

全粥

本日の夕食から、 ご飯は全粥に、おかずは普通食になりました。 いままでは何もかんも、細かく刻まれていて 写す気もおきないほどでした。 でも、ようやく元の形があるおかずに感涙です〜 今日の献立は 鶏香味焼き、竹輪のさっと煮、 ほうれん草の磯和え、味…

カラフル〜!

昨日の左手。 赤紫から黄色にかけてのグラデーション。 画面より実際はもっとカラフルです。 退院までに消えそうにないので 長袖じゃないとねぇ。 退院つもり日は今月末。 まだ何も言われてませんが 他の人の様子を見て、なんとな〜くです。

点滴が…

夕方の1本で、点滴が終わりました。 流動食が始まった段階で、栄養点滴はなくなったのですが、 抗生剤がまだ続いてたのです。 それがとうとう最後に! これからは錠剤だけになります。 これでまた、回復の階段を一段登ったと言うことでしょう。

ショック!!

管が抜かれて動けるようになって初めてしたことは… そう!体重測定! あんだけ痛い思いをしたんだから…とすごく期待して計ったら! プラス300グラム。 プラスですよ、プラス!マイナスじゃないのよ! 悪いところ取ったんだよね? なんか余計なもの入れてな…

餓えをしのぐのは…

本日夜から、流動食が始まるんだけど、それまでの餓えをしのぐのは… アジシオ(笑) けっこうこれを舐めて我慢できるものなんですよ〜

管が抜けた〜

さきほど、ようやく体から生えてた管が抜かれました。 でも、抜くのも痛かったです〜。 で、また立ち上がるのも痛くてねえ。 少しずつ良くなって来てるのはわかるんですが、 人より1日長く寝てたからね… 回復も、人よりゆっくりかもしれません。 焦らずのん…

平熱

ようやく熱も下がり、内臓の痛みも薄れました〜 術後から感じてた、腸でリボン結びしてるような 生きたまま自分のモツで鍋作ってるような 猛烈な痛みでした。 途中で背中に入れてた痛み止も効かなくなり マジ、このままハラワタが腐れていく〜死ぬ!と。 で…

手術

これはまったく記憶にございません! って、かえって記憶があったら困るよね(笑) 21日のお昼ごろに一般病室に戻りました。 詳しくは後で〜

タイツ

もう少ししたら、血栓予防のタイツを履かないといけません。 キツくて履きにくいんですよねぇ。 さて、術前の更新はこれで最後になります。 一般病室に戻ったら、また更新しますね〜!

拒否成功!

執刀医の先生のお許しで 今朝の浣腸はなし… た・助かった〜

死にそうでした

おはようございます〜 昨日の下剤、しんどかった… でも、さらにその後の浣腸が耐えられないほど辛くて マジ死ぬかと思いましたよ。 体力の全てを使いきった感があります。 今朝もう一度あるそうですが全力で拒否ります! そうしないと手術受けれなくなるもん…

キターーー!

10〜15分おきですよ…。 ちょっとふらつきますぅ。

二度目の下剤

甘酸っぱくて変な味の液体がコップ1杯。 なんとか飲み干したが、お腹はまだなんとも…。

お昼

今日のお昼はコレ。 まあまあかなぁ… 食後は1回目の下剤を飲んだんですが まだなんともありません。

テーモー

昼前にやられた〜(笑) 少しずつ気分も盛り上がるわ〜!

また点滴

夕べ一旦抜かれた点滴ですが 朝食後また入れられちゃった〜。 これでこのまま手術室に入るのだそうです。 その為今回はしっかり固定。 手術は明日の午後だからね〜