なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できれば前向きのストレス

このところずっと雨が降る〜 今日なんて、曇り?あら晴れてる、あら曇り でもって土砂降り、で晴れて、また降って… 家中じめじめ、じめじめ。 洗濯物は乾かない、布団は干せない 縫い物したくても布が湿気を含んで縫いにくい… ストレス溜まります。 でも、こ…

おやつにいただいた「こけもも羊羹」 友人におみやげでいただいたのです。 富士のほうの名物らしいのですが パッケージを捨てちゃったので正確なことは不明。 白隠元にこけももを入れた羊羹で 縦横3センチ角ぐらいのかわいいサイズです。 素直に美味しいです…

昨日、思い立ってサントリー美術館でやっている 「小袖 江戸のオートクチュール」を見てきました。 かなり退色してたり、虫食いがあったり 刺繍の糸もほつれてたりするのですが どの小袖も、想像以上に素敵でした。 これが出来上がったばかりのころは どんな…

今日は所用があって人形町へ。 お昼は甘酒横丁の「 久助 」で焼鳥重をいただきました。 おみそ汁と香の物がついたセットで840円なり。 見よ!この照り! あっという間に完食でございます〜 ご飯の量が選べるのが嬉しい。 小・普通(並)・中・大の四種類。 …

五輪閉会式

いまも続いてるのかな、閉会式。 最初だけちょっと見て、すぐにチャンネル変更。 だって、だって…ねえ。 はっきり言って面白くなかったもん。 もうマスゲーム的なのに飽きちゃってるし。 色々趣向をこらしてるんでしょうが 私はいいや〜 競技のほうが面白い…

寒いっ!

とても八月とは思えない気温です。 涼しいを通り越して、寒いとさえ思いました。 春から出しっぱなしの薄いフリースを着ても 暑いとは感じないこの気温っていったい… でもまた暑くなるんでしょうね。 この過ごしやすい気温に即慣れた身には その暑さは過酷だ…

ショックのその後

今日、外出したついでに再度、まくらを購入。 今度は無印●品。 実際にサンプルに寝かせてもらったり抱きついたりして 納得しての購入です。 内容表示も全部はっきりと日本語で表示してるし〜 商品は、ぱっと見てすぐにわかるってのが大事です。 色々迷ったけ…

灼熱地獄

気象庁の発表では今日の気温予想は34.1度 うそ〜もっと暑いよと憤慨! 日陰の百葉箱の中と実感する気温の差は激しいなと思い ベランダで計ってみると… なんと50度まである温度計を振り切っておりました。 うひー何度あるんじゃ! もしかして目玉焼き、焼ける…

ものすごくショックです…

フラ●フランの枕を買いました。 いままで使っていた羽根枕が古くなってきたので 買い換えようと思い立ったのです。 買ったのはかなり昔、しかもその時セールだったけど 今でも同じ商品を販売してるかしら… というわけでネットで検索。 おお。あった、あった…

本日暑い中、頑張って上野の博物館へ 「対決 巨匠たちの日本美術」を見に行ってきました。 そうそうたる人々の作品が間近で見れるのでウキウキ〜 特に宗達と光琳の「風神雷神屏風図」は どうしてみ一度見てみたかった作品であります。行ってみてびっくり! …

花火

久しぶりにまんまる花火を見ました。 いつもはベランダから見える遠くの花火で しかも下半分は樹木や町並みに隠れてるのです。 でも今回は、ちょっと遠くに住んでる友人が 地元の花火を一緒に見ようと誘ってくれたのでした。 必死に携帯のカメラで撮影してみ…

オリンピックの開会式。 見るつもりはなかったものの 他に見るべきものもなく なんとなーく見てしまったわ〜 でも途中で飽きて寝ちゃいました。 だって、前半のショーの部分、 キレイで素敵だと思いますよ… でも、長すぎるし、しつこい。 半分ぐらいの時間で…

このところはまってるスイカジュース。 種をとって凍らせて、 少しの水とダイエットシュガーを入れて あとはミキサーで、ひたすら砕く。 適当なところでグラスに注げば あ〜ら、スイカジュースの出来上がり〜 水を少なくすればシャーベットみたいになります…

よくお彼岸やお盆でみかけるお干菓子、落雁。 これは父が大好きでした。 でも、近所で買っていたのでお味はイマイチ… それでも「美味しいねえ」とよく半分こして食べたものです。 ところが最近あるお店で売っているこのかわいいのを発見! 試しに買って食べ…

先日銀座のデパ地下で買った和菓子2種類。 奥のは四国は愛媛・松山の一六本舗の「一六タルト」 手前は長野・松本の開運堂の「開運老松」 一六タルトは母の大好物なのですが、私も大好き。 カステラ生地に餡をぬって巻いたシンプルなお菓子なんですが 餡にゆ…

ブログを統合

いくつか使用目的別にブログを開設してるんだけど だんだん面倒になってきました。 そのせいで各ブログに書き込む回数が 最近ぐっと減ってきてました。 だって、このクソ暑いのに仕事以外で 発熱するパソコン立ち上げたくないんだもん。 ということで私が管…

気温を計ってみました

本日あまりに暑いので、我が家のベランダの気温を ふと思い立って計ってみました。 そしたらなんと「40度」! コンクリの上で日に当たった状態ですから さぞや暑いだろうとは思ったけど「40度」とは。 どうりで何もしたくなかったはずだわ。 さすがの暑さに…