なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

買っちゃった。

今日、友人と久しぶりに秋葉原へ。
実は二人とも今使ってるマシンに不安を抱えている。
動作が不安定だったり、マジで壊れて修理に出したり…と
お互いにデスクトップとブック型というように
使用してるマシンのタイプは違えども、なんとなく
「このまま、今のマシンでどこまで行けるか」が心配。
それに私らは、頑固なMacユーザーでもあるのだ。
マシンが壊れたからと言って、すぐに近所の量販店で
「まあ、こんなものでいいか」と
間に合わせで買い換えるわけにはいかないのであーる。
現在のマシンと同等のスペックで状態良好な中古のサブマシンが欲しい。
そんな欲求が積もりにつもっての秋葉原行きだった。
結局私は即決で、OS9.2.2が使えて、スーパードライブで
変に中身をいじってないマシンを見つけて即決。
メモリ1本増設して、すべて込みで78,000円なり。
今のマシンより1年ちかく前のモデルだが
中身はかなりキレイになってるし、ま一応デュアルだしね。
問題なく使えそうなので、いっそこっちのマシンをメインにして
今のマシンをサブにまわし温存しようと思う。
   
なぜ、こんなに決断が早かったか。
それはひと月ぐらい前に、起動しなくなったトラブルがあったから。
仕事中じゃなかったので、もう一度OSをインストし直して解決したけど
これが激多忙中だったら…と思うと怖かったのよ!
すでにメーカーサポートも販売店のサポートも終わってるので
今度ぶっこわれたら全部自費。
だったら代替えマシンは買っておかないとね〜
   
友人も迷ったあげくお買上。
彼女は絶対にブック派なので第三世代のクラシック環境OKのものを
値切りに値切って、82,000円で。
実は最初83,400円とか言ってたのを
私が電卓取り上げて、82,000と打ち込み「これで!」と迫ったのでした。
自分のマシンじゃないからね強気なのよ(笑)
で、店員が泣く泣くOKしてくれたってわけ。
二人でひとつずつ中古のMacを買うから勉強してよ〜!と
最初から泣きついてたってことも安くしてくれた原因かもね。
色々教えてもらったりで楽しい買い物でした。

あとは買ったマシンが中古でもアタリでありますように…
と祈るばかりであーる。