なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

再検査

本日消化器内科の医師のところへ行ってきました。
とりあえず腫瘍マーカーの検査結果を渡して問診。
すぐにCTと血液検査。
CTはあっという間に結果がわかって
医師とともに画像を確認。
先生の所見では膵臓には特に腫瘍のようなものはなく
過去に患った急性膵炎の後ぐらいなものでした。
一応、血液検査の結果と専門の画像診断師にも見てもらって
最終判断するとのこと。
でも、膵臓はさほど心配することはなさそうです。
それより以外なものが見つかっちゃった。
なんと右の腎臓に小さいピンポン玉ぐらいの膿胞がありました。
そういや私胸にも膿胞あるんだよな〜
こっちは最近の検査で小さくなってるし
今後は半年に一度の検査を一年に一度にしましょうか…
なんて話になってるのよ。
もしかして私「膿胞」が出来やすい体質?
いまのところ治療しなくてもいいらしいけど
こっちも今後、半年に一度ぐらいCT撮って経過観察だそうです。
一週間後もういちど最終判断を聞きにいかなくてはならないけど
慌てて何かしないといけないモノはなさそうで、ひと安心。
長年使ってきた身体だからね、そこかしこに不具合出ても仕方ない。
だましだまし使っていきましょう。
肝臓もちょっと、いや、かなりフォアグラだそうで(笑)
でも、これも若い頃から言われ続けてる事なのでありました。
「そんなに太ってないのにねぇ〜」って言われてもねえ・・・
さすがに「脱ぐとスゴイんです」とも言えず。
甘いものと果物を控え、歩く程度の運動を指導されました。
最後についでと言ってはなんですが、
インフルエンザワクチン接種もすませちゃったわ。
お仕事も一段落ついて数日なら寝込んでも大丈夫だから〜