なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

受けてきました〜

昨日、某所で「きもの文化検定」なるものを受けてきました。
試験を受けるのって何十年ぶり?
だから、そこはかとなく緊張しちゃって(笑)
帰ってきたら疲れてグーグー寝ちゃったわ。
目の焦点があわなくて偏頭痛。
でも、楽しかったわ〜
試験会場の近くの喫茶店に入ったら
みんな公式教本を広げて勉強してるのよ。
私?私は重い本は疲れるので家に置いてきました。
模擬問題集を1冊だけと、自分でまとめたメモのみ。
問題より私が一番心配したのが、トイレ。
試験の最中に「うう。う●こしたい…」となったら…
それが一番怖かったのでありました。
で、結局一度トイレに行っておいたにもかかわらず
直前にもう一度行きたくなって慌てました。
でも、なんとか始まるまでに間に合ってほっとしました。
  

で、これが問題。各100問ずつ。
5・4級は60分、3級は90分。
個人的な印象から言うと、5・4級のほうが難しかった気がします。
3級は、まあ、こんなものかなって感じでした。
5・4級が落ちてると、3級受かってても無効になっちゃうのよね。
侮りが足し5・4級!
はたして合格してるかしら?
発表は12月だということですが、
模本解答がすでにネット上で公開されておりまして
さきほど答え合わせをしたところ、両方ともギリギリセーフかな?
でもこれはあくまで自己採点だからね。
うっかり間違いで回答欄に違った答えをマークしてたらアウト!
やっぱり合格通知が来ないとわかりません。