なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

合格!

賞状


ようやく10月末に受けた「きもの文化検定」の通知が来ました。
無事4・5級も、3級も合格です。
ちゃんと私の点数も明記してあって
4・5級は89点、3級は90点でした。
上級の3級のほうが、たった1点だけど点数が良い。
本来なら3級で90点なら、下級の4・5級は
もっと点数が良くなくちゃいけないんだろうなあ。
でも試験開始直前にトイレへ行きたくなったり
久しぶりの試験でちょっと緊張してたり
侮ってあんまり勉強してなかったり
色々な理由があって、このていたらく(笑)です。
ま、合格したんだからいいけど。
認定カードは同封されてたけど、大きな賞状は
なんと別料金で、2,000円もかかるんですよ〜
いらんわ、そんなもん。
カードがあれば充分です。
なにせ大学の卒業証書すら、カビさせて捨てた私です。
途中の3級程度の賞状なんて、結局ゴミ箱行き。
賞状は最高の1級でも取得したら考えますよ。
  
しかし、こんなものでも合格すると嬉しいですね。