なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ゆうべ遠方に住む友人と長電話をしました。
久しぶりだったせいか、お互いに話すことが多くて
なんと!159分間ものおしゃべりに!
IP電話にしてて、お互いに同じ回線業者を使ってるので
なんぼ話してもタダなので、こんな長時間になっても安心。
それがわかってるんで、二人とも
あーでもない、こーでもないと
たわいもないおしゃべりに興じることができたわけ。
昔だったらべらぼうな電話料金請求されるけど
良い時代になったものだ…。

●虫に先を越された
いざ!と大粒の大きめの栗を買って
もう一度、渋皮煮を作ろうとしたら…
半分ほど虫喰いでありました。
うーショック!
諦めて、綺麗な実とちょっとだけ虫喰い部分を切ったもので
単なる甘露煮に変更しました。
半分虫喰いってどうよ?と思って
母が買った店に文句じゃなく「こうだったよ」と言いにいったら
あんまり真剣に取り合ってくれなかったとか。
真剣に八百屋やってるわけじゃないらしく
虫喰いと言っても「はあ?」
所詮「おにぎりやの店先で売る野菜」なんだな〜
ま、もう二度とその店で買い物はしないと決意しました。
ああいう対応だと商売に影響あると思うんだけど
最近の「商人」はみんなこんなレベルなのね。
自分の仕事に誇りがないから責任も取らない…
いやな世の中だわ。