なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

紫陽花色々

okyoo9152009-06-22

ようやく仕事の山も越えまして
しばらく平穏な日々が続きそうです。
というわけで、アップし残した紫陽花の写真を
これでもかっ!とご披露。



同じようなガクアジサイでも土の成分で色が違ったりして
多彩な表情を見せてくれます。
一見、花に見える部分は実は花ではないそうな。
中心にある小さいのが本当の花。
でもこれもかわいいです。


珍しいカシワハアジサイ
初めて見た時は「なんじゃこりゃ!」と驚いたものです。
でもオフホワイトの花がいい感じ。


で、これはたぶん「スミダノハナビ」という品種だと思うのですが・・・
いいな〜こんなにいっぱい垂れ下がってると
本当に花火に見えてくる〜


これはおまけ。
菖蒲園へ行く道すがらに咲いていた名前を知らない花。
でも意外と綺麗なのよ。

立葵が上まで咲くと梅雨があけるって言うけど本当かな?

これは菖蒲園の片隅に咲いてたサボテンの花
繊細な花びらと淡い色合いがとっても綺麗でした。