なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

二人目出たね〜

とうとう東京でも二人目の感染者。
そろそろ、関東地方にも広がって来ることでしょう。
彼女たちのせいというわけではなく
検疫をすり抜け、さほど重い症状がでないくせに
ウィルスを持ってる人が、たくさんいると思うのね。
ニュースを聞きかじってたら、今回の感染者の高校の人かな
「申し訳ない」とかなんとか言ってたけど
仕方ないと思うのよ、私は。
そりゃもっと気を付けてれば…って思うだろうけど
ちゃんと検査受けて陽性反応でなかったよね?
それなら仕方ないと思う。
感染者をネット上で非難する人がいるそうだけど
せめるのは簡単です。
でも、大事なのはその人や関係者を非難することじゃないはず。
もっとちゃんとしたいのは公共の場での咳エチケットとかだよ。
  
咳エチケットなんか、なんで今更教えられないとできないの?
恥ずかしいと思わないのかな。
多いよ、大のおとなでマナーのなってない人って。
道ばたにタンツバはく、タバコ捨てる、大声で怒鳴りながら電話する
くしゃみや咳でも、ことさら大きくやる。
そういうの見るとね「最低なヤツ」だと思う。
もう、かわいそうな、哀れな人だと思う。
そういう行為をしたら、周りがどんな風に感じるかということを
想像できる能力がないんでしょうね。
そして日本人全体が忘れちゃったことがあると最近思うのは
「恥じ入る」って事。
単に恥ずかしいじゃないよ「恥じ入る」だよ。
これ、とっても大切な感情だと思ってます、私は。
こういった気持ちを持ってたら
けっして人前でデカイ口あけてくしゃみも咳もできないはずだ。
なんといっても人にインフルじゃなくても飛沫感染感染症
他人にうつしたら恥じ入ってほしいよ。
  
咳エチケットとか他のマナーも、だれだって完璧にはできないと思う。
でも出来るとか出来ないなんか関係ない、
やる、やってみる、とにかくひとつでも
やってみようとすることが大事なんだよね。
人間だもの完璧になんかできなくて当たり前。
マナーは守りたいねって思って一歩踏み出すことが大事。
  
なんかさ、今回の感染で
疑いが強いという早い段階で発表されるとネット上に書き込まれる
娘がショックで自殺するかもとお母様が心配されて
遺伝子検査で確定するまで待ってもらったと聞きました。
  
えらそうに匿名性を悪用して、人を非難してるような人ほど
自分はそういうことにならないって思ってるんだろうね。
いがいとそうじゃないかもよ〜
知らずに感染して、気が付いたら今度は
自分が感染元になるかもしれないよ〜
明日は我が身なんだから。