なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

クレマチスが咲いた〜

クレマチス


2・3日前の写真ですが、クレマチスの花が咲きました。
これは花の終わった株を安価で買ってきて、
アパートの花壇に勝手に植えちゃったもの。
何年も綺麗な花を咲かせて楽しませてくれたのですが
母が肺ガンの手術をするときに
「もう手入れできないし、手術で治るとは限らないし」と
後腐れないように、鉢上げしたのです。
でも、そういった事をしたせいなのか、元々の強運のせいなのか
母は生還いたしまして(笑)元気になったからと
もう一度、地植えにしたのです。
  

調べてみるとどうやら「土岐」という種類のよう。
高さは1〜1.5mほどになり、花の大きさは12〜15cmだそう。
我が家のは高さはそれほどなく1m弱ですが
花の大きさは15cmぐらいあります。
鉢上げしたときは枯れるかと心配したのですがなんとか生き残りました。
でも、花は1〜2輪、5cm程度のものが咲いたきり。
それが今年は大きく咲いてくれました。
地面の力、いや大地の力って偉大ですね〜