なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

またまた、サイズって時代で変わるもの?

はい、変わるんですね。
ふと気になったので自分の・・と言っても
元々は母のものなんですが
うちにある桐の箪笥のサイズを測ったら幅が91センチ。
だから畳紙は83センチぐらいのじゃないと入りません。
じゃあ現在売ってる箪笥のサイズって・・・と
検索して調べてみたら、幅が100センチあるじゃないですか!
物によっては110センチもあるものも!
すでにロング箪笥は存在してたんですよ!ちょっとそこの奥様!
私が知らなかっただけで、世の中は高身長に合わせて
ちゃんとサイズが変わってきてたんです。
いやー物を知らないってこういうことなんですね!
だからこそ畳紙の87センチなんてのもあるのです。
いや、むしろこれからはこのサイズが主流になるわけで
私のようなチビッコは、益々肩身が狭くなるのです。
きものだけでなくすべての衣料品が
すべからく高身長でスリムな人用のものばかり。
チビデブはジャストサイズなものを買うことはできず
横に合わせてLサイズで我慢。
丈を自分でどうにか調整して着る以外は
オーダーメイドしか手はない。
じゃなかったらものすごいダイエットして
すっごいスリムになってせめてSサイズを買うか。
どっちも無理だわ(笑)
いやダイエットのほうが、無理だ!