なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

寸法違い!(part2)

サイズ間違いの原因は
背身丈と肩身丈の違いでした。
私はこの「背身丈」がわからず
確認したんですよ、どこからどこですか?と
背中心の衿付けのところから裾ではないですよね?と、
そして肩山から裾ならば3尺3寸ですと書きました。
それに対して特に違いますとかの話はなかったので
それでいいのかと思ってました。
サイズ図もつけました、イラストに矢印で
肩山から裾までを3尺3寸と書いて。
  
そしたら今になって「背中心の衿付けから裾までです」と。
はい、確かに調べたらそうでてました。
私が計ったのは肩身丈って言うんですってね。
知りませんでした。
でも知らなかったからこそ聞いたのに。
  
今頃違いましたって言うなら
なぜ聞いたときに答えないのか。
聞いても「すみませんでした」しか言わない。
まあ言えないよね、間違えたんだから。
身長も言ってあるのに長いかなって思わなかったんだね。
横幅はしつこく聞いてきたのにさ。
長襦袢で重要なのは身丈でしょうに。
信用してた店ですが、2度と買わないでしょう。
さて引きずる長襦袢、どうしましょう。
なんか着たくなくなっちゃったわ。
直してはくれると言ったけど
面倒になってきました。
どうでもよくなった感じです。