なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

抜糸ではなく抜歯

今回もカテゴリー分けに困ったけど
歯医者の話なので今までの闘病とは区別して「日々の事々」で。
  
今までかなり遠くの歯医者に通ってた私。
この数年、なんとなく具合の悪い歯があったんだけど
その歯医者に相談しても「被せた歯をあけると元に戻せないから」と
様子をみることを勧められること数回。
根の部分が少し膿んでるんですよ。
で、免疫力が下がると不具合が出るわけね。
それがなんか我慢できなくなってきて
とうとう歯医者を変える決心をしたってわけです。
ネットで色々探して、そこそこ良さそうな感じの
今までの歯医者よりは行きやすい歯科を選んで電話したら
その日の午後に予約を入れてくれまして、行ってきました。
今までの歯医者は予約をとるのも一苦労だったから助かりましたよ。
  
善は急げと申しますので、急いで準備して行き、
私は抗ガン剤をやってるので、通院は月に一度か二度がせいぜいで
今までこういう風に言われてきて我慢してきたということを話し
レントゲンで状態を診てもらったら・・・・
結局、抜歯を宣言されちゃったわけです。
歯が割れてるんですってよ〜!
このまま放っておいたら土台がどんどん悪くなるので抜歯し
両脇の歯がすでに削られてるのでそれを支えにしてブリッジだそうです。
うひ〜親不知以外の永久歯を抜くのって初めてです。
今まで歯を抜くのを極力さけてきたけど
齢半世紀にして歯抜けになりまする(笑)
年取ったなあ…と、つくづく思った次第です。
  
ちなみに、抜歯は来月半ばの予定。
さすがにその場で抜歯の勇気はなかったし
かといって普通に通院するペースの来週じゃ
抜歯してすぐに抗ガン剤になっちゃうからね。
でも次回副作用が軽かったら、少し早めに予約変更するかも〜