なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

副作用とか

世間では、今上陛下のお誕生日のようで。
明日はキリストさんの誕生日だし
なんとなくめでたいですな。
  
さて。
私のほうは徐々に元気になってきてます。
まだ100%とは言い難いし
そもそもが100にはならない状況ですが。
そこでちょっと今出てる副作用について考えてみた。
  
●吐き気
 ときどきうっすら感じるレベル。
 夕方のほうが強く感じる場合が多い。
 ホットフラッシュ時も感じる。
 ただあくまでも“食欲”が勝つ
●脱毛
 抜け止まった感がある。
 ただし一度、ほぼ全体が抜けたせいかも。
 抗ガン剤と抗ガン剤の間で少しでも!と
 生えてきた髪が産毛のような、
 ごく短い状態でまばらに生えている。
 でもきっとまたこれもかなり抜けるかもね。
 だいたい抗ガン剤やって2週間程度で抜け始める。
 来年の最後の化学治療が終わらないとダメだろう。
●倦怠感
 常にほぼ感じてる(程度の差はあるが)
 疲れやすく、根性も根気もない。
 長時間の外出は無理だが、近所へ買い物はOK。
●味覚異常
 かなりひどい。
 常時、くちのなかが酸っぱい。
 なにを食べても酸っぱい。
 食べてる間どうにか感じない場合でも
 食べ終わったら即、酸っぱい。
 すっごく味の濃い場合と甘いものは
 それなりに美味しく食べられる。
 だが薄味はすべて「酸っぱい」と感じてしまう。
 それでも“食欲”は落ちないのだが(笑)
●免疫低下
 自覚はないけど、きっとこれが一番重大なのかも。
 全くと言っていいほど外出しないので
 他人からの感染は少ないけど
 この前母から風邪を頂きました。
 化学療法で白血球などが半減してるからな〜
  
と、現時点ではこのなものかな。
そうそう昨日の夜、お腹を下しましてね・・・
お腹は全く痛くないのに、出したくなって
トイレ行くとシャーシャーと、水のような感じで出るんです。
カレー風重湯って感じ(何か食べて見てたらごめんね)。
4回ぐらい出たでしょうか、その後ピッタリ止まったからいいけど
そのまま下し続けたらまた「虚血性大腸炎」か!と
ちょっとヒヤッとしました。
いったいアレは何だったんだろうか。