なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

外来受診

12日金曜日に、朝風呂あびて身ぎれいにして
婦人科外来へ行ってきました。
内診の結果、問題なく順調だそうです、よかった〜
この日はまったく患者さんがいなくて暇だったみたい。
先生は診察が終わるとさっさと、病棟の回診に行っちゃいました。
残された私と看護士さんは血液採取。
その間お互い女同士のおしゃべりに花が咲く〜
ついでに自分のカルテも見せてもらっちゃった。
白血球が通常の半分以下になってた。
通常私は、5〜6000ぐらいはあるのよ。
ひどいときは特に炎症反応がなくても
7000ぐらいという時もあったな〜
それが今では3000を切り、2500前後をうろちょろ。
赤血球もヘモグロビンも低い数値。
これが抗ガン剤をやるってことなんだね。
看護士さんは、これぐらいの数値なら
大丈夫ですよ〜って言ってくれた。
1000を切るようになったら、
増やす薬を注射することになるんだって。
そうこうするうちに血液採取も終わり、会計へ。
1階で次回の入院のための書類をもらって
会計を待つうち聞き忘れたことをあるのを思い出したので
もう一度診察室に行ったら、先生ったら
デスクに足載せて全身脱力してた(笑)
お互い時間があるし、患者さんいないしで
日頃気になってたことを聞いてみた。
「よく、グレードとかステージとか○期とか聞くけど
 これってどんなことを表してるの?」
そしたら本を取りだして見せながら
1期・2期というのは進行度のことでステージとも言う。
グレードというのはその腫瘍の悪性度のことである。
そう教えてくれました。
私は卵巣ガンは1期b、子宮体ガンは2期bだそうです。
でも子宮体ガンに関しては頚部にほんの少しだけの浸潤なので
1期cでもいいぐらいだって言ってた。
とここまで聞いてインフルエンザの予防注射の日程の
アドバイスを頂いたら、次の患者さんが来てしまいタイムアウト
できればグレードも聞きたかったな。
今度入院したときに聞いてみようっと。
  
その後、病院で知り合ったガン友とガストでランチ。
おもいっきりおしゃべりして、元気を貰いました。
でもなんだか私が一方的にしゃべってた気がします(汗)
次回のランチは年末はバタバタするので
新年になったらになりました。
ちょうどそのころは私の抗ガン剤もオールアップしてる予定ですから。
  
そうそう次回の抗ガン剤ですが
11月25日(木)〜27日(土)になりました。
最後の6回目も一応決めてもらったのですが
12月23日(木・祝)〜25日(土・クリスマス)になっちゃった!
世間ではウキウキとお祭り騒ぎなのに私は抗ガン剤だよ〜
でも、この日程ならお正月には少しは復活できるかも。
お雑煮なんか食べれちゃうかも。
ただし、私の白血球が負けたら日程はずれて
12月27日(月)〜29日(水)となります。
年末ギリギリ・・・これだと副作用のまっただ中でお正月だ。
やっぱり、早いほうの日程でいけるように
体力つけないと!