なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ライブ

色紙

数ヶ月前から買ってあったライブのチケット
捨てるのは忍びないってことで
頑張ってきもの着て行って来ました。
会場でCDを買ったら、ライブ後サインもらえるってんで
まあ、いらないってのも何だと思い
列に並んでサインもらって握手して帰りました。
まあまあ楽しかったですね。
唯一イヤだなと思ったのは隣の男性客。
日本酒を飲んでいるらしく、臭いんですよ。
第1部は我慢しましたが、第2部は耐えられなくなって
後ろのほうの誰も座ってない席に移動してしまいました。
なんで、日本酒なんか飲んでライブに来るの?
地元の市民ホールレベルという会場が、そうさせたのか?
しかも、深く大きな息を吐くし
曲には関係なく、持っていた雑誌をたたいて五月蠅いし。
三味線片手に都々逸とか昭和歌謡とか、民謡歌ってるのに
合いの手の拍手じゃなく、本をたたかないで欲しいな。
などとちょっと辛かった点もありました。
でも、おおむね楽しいひとときでございました。
このアーティストは、声を張り上げる歌ではなく
端唄・小唄・都々逸などのお座敷芸に魅力を感じます。
演芸場などで、俗曲師としてもご活躍と聞きますが
お金があったらお座敷に呼んで、一緒に遊びたいものです。