なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

自家製にこだわる

自家製紅ショウガ

ネットで知り合った方におそわった自家製の紅生姜。
とても簡単にできるんですよ〜
新生姜を一度塩漬けにすること2日間。
その後、塩と蜂蜜と酢ともみ紅紫蘇でつけるだけ。
お酢は私は穀物酢だけではなく、米酢と半々にしました。
梅酢を使わなくてもそこらにある材料で
とっても簡単にできます。
しかも、売ってる紅生姜みたいな
毒々しい赤じゃなく、紅紫蘇のきれいなマゼンタピンクなの。
防腐剤とか食紅などの心配もないし
使いたい時にちょっとだけ取り出しで使えるし
約1年ぐらいは持つそうなので便利です。
紅生姜ってなくても食生活は成立するんだけど
あると味にバリエーションつきますよね〜
我が家では定番の使い方以外に
おいなりさんにみじん切りにして入れるのが受けてます。