なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

歯医者

今日は歯医者へ行く日。
以前は1時間もかからないで行けた場所だが
私の乗っている私鉄が他の路線と繋がって
相互乗り入れになり、電車の目的地が多種多様になってきてる。
そのせいで、私が降りる駅は鈍行しか止まらない駅なんで
なかなか目的地に行けなくなってきてる。
その駅の手前で降りて鈍行を待つか
先の駅で降りてタクシーとばすか
いずれにしても、面倒なのである。
よって予約時間前に着こうと思うと
1時間半以上前に家を出ないとならない。
今日は11時の予約だったので9時20分のバスに乗った。
そしたら!目的地の駅に下車したのは10時5分だった…
なんでこんなに早く着いたのか?
理由はカンタン、電車に乗る駅で
数少ない目的地を通る鈍行列車に出会ったから。
こんな行幸滅多にないです。
でもね、予約時間の1時間前に着いても困るのよ。
歯医者の周りには時間のつぶせる店はない。
本当に昔ながらの町の商店街の中で
スーパーや青空市場はあるけど、喫茶店すらない。
いやあるんだけど、昔入ったら高いし美味しくないしで
二度と入りたくないんだなあ…。
しかたなく駅前でマクドに入り、コーラ飲んで時間つぶしたけど
こんなに早く着くなら…ともう少し遅く家を出ると
今度はすっごく時間かかって予定通り着かないんだよ、きっと。
直線距離ならたいしたことないのに、公共交通機関を使うと大変。
ラソンのトップアスリートなら何十分で着くのかな?
いっそ自転車で行ってみようか。
いや、やめておこう。
きっと翌日筋肉痛で死ぬから。