なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

おやつにいただいた「こけもも羊羹」

友人におみやげでいただいたのです。
富士のほうの名物らしいのですが
パッケージを捨てちゃったので正確なことは不明。
白隠元にこけももを入れた羊羹で
縦横3センチ角ぐらいのかわいいサイズです。
素直に美味しいです。
  

いっしょに飲んだのはアイスグリーンティー
ようするに抹茶を薄く入れてダイエットシュガーを少し入れたもの。
甘さの調節が自分好みにできてさっぱり美味しい。
まったく甘みを入れなくてもすっきり美味しいです。
ちょっと古い抹茶を使ったので風味はちょっと落ちますが(笑)
  

使ったグラスは昨日行ったサントリー美術館のおみやげ。
スッキリとしたデザインで、フォルムも好み。
たぶんウィスキーのオンザロックなどを飲むグラスなのでしょうけど
私はアルコールはダメなので、もっぱらお茶かお水です。
少々高めのお値段でしたが、思い切って買って良かったわ〜
今後のお気に入りになりそう。