なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

老松

先日銀座のデパ地下で買った和菓子2種類。
奥のは四国は愛媛・松山の一六本舗の「一六タルト」
手前は長野・松本の開運堂の「開運老松」
  

  
一六タルトは母の大好物なのですが、私も大好き。
カステラ生地に餡をぬって巻いたシンプルなお菓子なんですが
餡にゆずの風味がきいてて美味しいの。
他にも似たようなお菓子はあるけど
やっぱりここのタルトが一番美味しい気がします。
  
開運老松は、昔だれかに教えてもらって好物になったもの。
小豆とニッキの組み合わせは以外と合います。
形は松の老木を表現していて
上には松の実が飾られてます。
  
一六タルトは時々地元の大型スーパーなどでも見かけるのですが
開運老松はデパ地下などの、全国菓子展などでしか見ません。
値段もかなり差があるしね。
どっちも美味しくて、あっという間に食べちゃうけど(笑)