なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

雛祭り

冠の飾り


この木目込み人形のおひな様は
私の初節句の時に頂いたものなので年代物。
ン十年以上前のおひな様なのですが
以外とキレイに残っております。
でも、さすがに冠の飾りは腐食してしまっったのでした。
数年前から思い出したように飾り初めたのですが
その時から気になっておりまして
今年ようやく、珊瑚玉とスワロフスキーで作って
さきほど付けてあげました。
ちょっと大きさのバランスが悪いのですがご愛敬。
段飾りのものは母方の祖母からもらったものがあったのですが
こちらに引っ越してから一度飾っただけで
親戚にあげてしまいました。
当時、子供でしたから文句も言えずに我慢しましたが
今だったらいくら父が「じゃまだからあげろ」って言っても
絶対に手放さなかったでしょうね(笑)
よっぽどじゃまだったのでしょうが
思えばおひな様に対しては、随分ひどい父でした。
こんな小さな木目込み人形ですら飾ることはできませんでした。
人形が嫌いだったのかしら。
でも、そんな父が亡くなってからは堂々と飾っております(笑)
あの世の父は「なんでぇ人形なんか飾りやがって!」と思ってるでしょう。
でも、ちゃんと本棚の中には、お気に入りの
零戦の模型も飾ってあるので、それで我慢してね〜です。