なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

治まったが・・・

というわけで(28日の記事参照)
30日の月曜にさっそく「住まいセンター」へ連絡し
上の大きなズシーーンが治まっていないことと
我が家のウォーターハンマーが少しだけですが
また始まっちゃったことをお知らせしまして
今後のURの対処を知らせてくださいとお願いしました。
その返事がないまま、7月2日の午後
いきなりまたあの下請け業者が来て
他の部屋のも取り外すことになったので
終わったら確認にきますと言って作業開始。
URにしては対応が早かったなと思ったわ。
で、ほとんどの部屋のメーターに
逆止弁が二重に入ってたそうです。
我が家のウォーターハンマーもなくなり
一応作業は終了となったのでした。
そ・し・て!
なんと、一日中頭上で鳴っていた
あの「大太鼓」がなくなったではありませんか!
静かです、とっても静か。
そうよ、以前はこんな感じだったのよ!
水道局のおかげで、どんだけ苦しんだことか!
朝の5時のズシーーンも、たぶんなくなったと思います。
気がつかなかったから確認できませんが(笑)
約一ヶ月間の騒音からは解放されたのですが
なんと、やっぱり朝の5時すぎに一度目が覚めちゃうんです。
くせになっちゃったんでしょうねえ。
これが元へ戻るにはまた一ヶ月間ほどかかるでしょう。
あと、他の騒音ですが
日中のいらだち紛れのズシーーンはまだあります。
回数はぐっと減って一日数回〜十数回程度。
他の音がなくなったぶん、どういう種類の音か
だんだん区別がつくようになりました。
残ってる騒音は、
玄関ドアを思いっきり閉めた時の
ガガガァーーン!
室内の仕切戸を思いっきり閉めた時の
バァァーーーフーーーン!
襖の開け閉ての
ボフッ!
そして、踵落としの音
ズンッ!
あとは生活音なので気になりませんが
「鍋落としたね」「あ。こけた?大丈夫?」みたいな(笑)
 
想像するに、直上のがほとんどなのですが
斜め上の男性もかなーり乱暴なお方のようで
玄関の鋼鉄製ドアの開け閉めの音は
ものすごく大きくて凶暴。
音楽も時々、すげー大音量で聞く。
この人だけは苦手というか、静かになっても
やはり引っ越していただけると嬉しいなと思いますが
こればっかりはどうしようもありません。
そこまで文句言うとクレーマーだもんね(笑)
 
さて、この環境に早くなれて
また朝の惰眠をむさぼれるようになるには
どれぐらいかかるでしょうか。
母も私も、はやく体調が改善することを祈るばかりです。