なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ちゅーりっぷ

例のチューリップ。
どんどん根元でつぼみがふくらむ・・・

ネットで調べたんだけど、
チューリップの花茎が伸びないのは
ひとつには植える時期が遅かった
ふたつには植えてから芽が出るまでの水分不足
このふたつが原因だそうな。
確かに、植えるのは遅かったなあ。
根がちょこっと出てたし・・・
おまけに水分不足もあったかもしれない。
というわけで、原因は球根ではなく
この私にあったということです。
いい勉強になった、来年は買ってきたら即植えよう。
こんなにつぼみがふくらんじゃったよ。
きっとこのまま咲くんだろーな。
   

こちらは母に誕生日のプレゼントとして買ってもらったミニバラ。
ひとつ250円なり、安くあがったプレゼント(笑)
他にもうすピンクとか淡い紫とかあって迷ったけど
樹型がこんもりして勢いが感じられたこのふたつに。


黄色のバラもマゼンタピンクのバラも好きな色。
どうか枯れずに育って欲しい、せめて年内は・・・
我が家はバラを育てる緑の手を持ってる人はいないのだ。
何回かバラは買ったことがあるけど、いずれも最後は枯れる。
きっとこのバラも他のおうちへ行ったほうが幸せだったかもしれない。
でも、ご縁があって我が家に来ちゃったので諦めて
我が家の環境にいち早く順応してもらいたいものである。