なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

また1年

本日、乳腺専門医にて乳がん検診を受けてきました。
私は胸に嚢胞があるのでマンモだけじゃなく
エコーも必要なので、両方受けております。
結果、問題ないそうで
また1年後に検診予約をとりました。
実は先週の木曜には年2回の婦人科の検診も受けており
そちらも特に問題なく、次回は桃の花の咲く頃に
検査を受ける予定です。
先日の友人の死を思うと
再発のない今の自分の身体に感謝!
乳腺の先生にその友人の話をしたら
「早くに再発すると進行が早い人がいる」とのこと。
そうね、彼女は2年だったもんなあ・・・。
母の肺がんも2年たったときに担当医が
再発しなくてホッとしたと言ってたなあ。
なんかやはり2年というのがひとつの節目なのかも。
もちろん全員が2年で再発=死ではないけど
治療の厳しさは確実にあるよね。
まあ、術後何年たっても再発の恐怖はあるし
遠隔転移すれば予後は不良の可能性は大きい。
今、なにもないと思ってる人の体内だって
もしかしたらガン細胞が大きくなってるかもしれない。
結局は可能性だけどさ。
とりあえず今日出来ることは
今日やっておくのがいいのかも。
ついつい、明日でもいいかと思っちゃうけど(笑)