なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

とうとう買いましてん

先日とうとう我慢できなくて、
こんなものをお持ち帰りいたしました。

iPadAir 128GB でございます。
もちろん新品じゃあございません、中古です。
だってねえ、今のiPadAir2で128だとアップルケアつけて
あーだこーだで10万近く用意せねばならんのですよ。
そんなお金はございません!
じゃあなんでminiで我慢できなかったのか?
それはね〜
最近お仕事での修正指示がみんなPDFになったからよ。
今まではファクシミリで送られてきてました。
じゃなかったら校正紙という紙に書き込んで届いた。
でもそれが今ではメール添付だったり、
データを送信サービスで送ってくるの。
我が家のパソコン環境はメインマシンにモニター1個。
直す対象のデータをモニターに表示したら
修正指示のPDFはバックグラウンドとなる
画面上で切り替えてどうにかしのいだんだけど
修正箇所が多いとそれも無理。
で、気がついたのがiPadmini!
こっちでPDFを表示して修正箇所を確認し
大きなモニターに表示したレイアウトデータを直せばいいじゃん!
ナイスなアイディアでした、楽になったしね。
でも、それもしばらくすると辛くなってきたのよ。
そう、その理由はiPadminiの大きさ・・・いや小ささでした。
ちっこいよ〜miniだから当たり前だけど
老眼には辛いちっこさ!
拡大できるけどさー画面自体がちっこいの!
モニターと見比べながらで仕事するのがイヤになったの!
といわけでminiより大きなタブレットが欲しくなったんだな〜
でもお金はない。はっきりいってお金はない。
重要なことなのでもう一度言う、お金はない。
ということで中古を買いに秋葉原へ〜
当初は初期の激安でいいかなと思ってたんだけど
実物みちゃうとねえ、やはり(笑)
しばらく悶絶しながら考えて
比較的新しいタイプで容量が一番大きい
iPadAir128GBをお持ち帰りとなったわけ。
新品と比べるとアップルケアはつかないし
壊れたらそれまでなんだけど、価格に負けた(笑)
数万円でも安いほうがいいもん、今は。
それにどうせきっと来年あたり256がでそうよね〜
そのときお金貯めておいて新品買ってやるのだ!
 
おまけ話
帰り際にiPodTouchを見てて感じた。
これってiPhoneの「普通の通話」できないバージョンだよね?
音楽聞けるのは当たり前として
Wi-Fiでネットにつながるから
メールもiメッセージもFaceTimeも使えるし
なんだったらLINEも入るんじゃね?
そしたら普通のスマホとの差ってあまりない。
そのくせ以外と安いよiPodTouch・・・・
通話はガラケーのままな私としては
もしかしてiPadminiが壊れたら
今度はiPodTouchでいいのかもよ。
iPadは自宅で使うものと決めたら大きいサイズでいいし
外出時はiPodTouchのほうがかさばらないし。
うひひ、以外とiPodTouchってお得かもよん。
容量も増えたしね。
うーん、次回はそうしようかな〜
といいつつiPodClassic持ってる私(笑)