なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

やっとわかった!

予測通り、今朝は6時すぎから音が始まりました。
眠いのに寝れない、辛いので
古い耳栓だしてきて、精神安定剤睡眠薬を飲み
二度寝いたしまして、ようやくぐっすり寝れました。
あ〜でも薬の副作用でフラフラするわ〜
 
さて、実は昨日の夜、原因らしきものを発見しました。
洗面所でなにげなく強めに閉めた水栓の音が
別の部屋の配管から「ドン!」と、
けっこうな大きく聞こえたのです。
あれ?似てるなあ?
その後母と二人で実験、実験。
風呂場でキュッ→ドンッ!
洗面所でキュッ→ドンッ!
台所でキュッ→ドンッ!
これか!この音が原因だったのか!
ただし、みな同じ音ではないので
全体の半分がこれで、残りの半分は
やはり住人自体が乱暴なふるまいでおこしている感じです。
でも、それはゆっくり相手を特定していくことにして
この水栓を止める音、どうにかならないのかと調べたら
ありました、ありました!
「集合住宅管理新聞のホームページ」というところに掲載されてました!
 
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html
 
やはりすでに色んなところで問題になってたんですね。
その名も「ウォーターハンマー」と言うのだそう。
この音が始まったのが最近のことなので
住民サイドの問題というよりは
建物自体の問題のほうが大きいように思えます。
もちろん音を出してるのは上や斜め上、
ヨコや下という周囲のご家庭の水道の蛇口なのですが
さすがに「水使うな!」「すっごくゆっくり閉めろ」とは言えません。
むしろ自分が言われてもできないです。
だって乱暴にしないで無意識に普通に閉めても音は出るんですから。
さて、これで戦う相手は決定いたしました。
UR賃貸の管理会社です。
ウォーターハンマー防止策はいくつかありそうなので
断固とりつけて(無償で)いただくことを要求しようと思います。
まあ、それで解決するのは騒音の半分か7割程度と思いますが
それでも私としては助かります!
月曜日になったら「住まいセンター」へ相談するつもりです。
対応が始まるまで日数、もしくは年月がかかるかもしれないので
これから近所のショッピングセンターへ行って
耳栓色々買ってこようと思います。
耳栓って意外とストレスになるんですが
入院中にとなりのベッドのイビキで悩まされたころを思い出せば
我慢できるというものです!
とにかく安眠、とにかく熟睡!
 
♪金もいらなきゃ〜(やっぱいる!)、名誉もいらぬ
 わたしゃ、もそっと寝ていたい〜〜〜〜〜