なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ダブルっていったい?

本日「住まいセンター」から依頼された
下請け業者の方が来まして
我が家のウォーターハンマーの原因を調査してもらいました。
色々と試した結果、水道のメーターが怪しいということで
メーターを開けてみたら、やはりコイツが犯人でした。
というか、メーターに接続してる管に入ってた
逆流防止弁が犯人!
原因は、最近のメーターにはそういったものが
すでに入ってるのに、メーター交換時に
ご丁寧にもう1個つけちゃったから。
つまり逆止弁がダブルになってるのが
ウォーターハンマーの原因なんですって。
水道メーターって数年で交換するもので
しかもその交換はいちいちこちらに報告なしで
勝手に水道局でやるものらしい。
勝手に交換して、勝手に二つも逆止弁つけて
まったく水道局って!!
でも、業者さん丁寧にみてくれて
すぐに原因を突き止めて対処してくれてありがたかったわ!
これで我が家は加害者にならずにすみました。
あとはここら近所の水道メーターに
同じようにW逆止弁がないか、
あったら外してもらいたいんだけど
それは勝手にできないそうです。
でもメーター見たら、みんな新しっぽいみたいで
この現象がこれからも増える可能性大きいそう。
確かに下の部屋のオバ様も音がするって言ってたしね。
各戸にはURから対応してもらうように報告しておくって
業者の方は言ってたので、それに期待だわ。
早朝ズシーーンはたぶん斜め上の音。
日中のドカンとかドシンは上の音。
夜中のズシーーーンは上の馬鹿息子。
実は今日も5時すぎだった・・・・。
無理矢理寝てたけど6時すぎには諦めて起きた。
たぶん明日も同じだと思う。
早く、全戸調べて欲しいものだわ〜