なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

今日は5時すぎ

夕べは自分の部屋ではなく
あの漏水した北側の部屋で寝てみました。
でもやはり音がして目が覚めてしまいました。
多少、音がくぐもった感じになっていたけど
なれた部屋ではないことや
カーテンが薄くて明るくなるのが早いことで
よけいに敏感になったのかもしれませんね。
私の部屋に寝た母は気がつかなかったそうです。
もっとも耳が片方しか聞こえず、高齢で耳が遠く、
しかも今耳鳴りがひどい状態で
あげく唯一聞こえるほうを下にして
枕に押しつけていれば聞こえなくて当たり前。
とりあえず、南側の四畳半が一番強く
次に玄関への廊下、そして北側の四畳半
この順番で聞こえるのは確認できました。
もう数日北側の部屋で寝てみて
慣れて熟睡できれば当分は
それで対応することにします。
北側の部屋はかつて私が
子宮体がんと卵巣がんの術後に寝ていた部屋。
真夏だったので抗がん剤の吐き気と戦うのに
自分の部屋では暑すぎて辛かったので
仏壇のある北側の部屋を使っていたのです。
久しぶりに寝ると、そういうのを思い出しますね。
あの時は辛かったなあ〜
手術の痛みなんかは肉体が癒えれば治るけど
その後の化学療法の副作用は半端なかった。
幸いにも今は再発・転移はないけど
もしそうなったら、もう一度抗がん剤やるかと聞かれれば
「考えます」って答えるだろうなあ。
すぐに「治療を!」とは答えないと思う。
状態によってはそのままホスピスってのもありだと考えてる。
一度ガンというものになると
やはり常に心のどこかで「いつかは」というのがある。
それが1年後か10年後か老衰が先か。
こればかりは神のみぞ知るではあるのだが。
 
さて、そんなことより今は静寂が欲しいわ〜
今夜は寝れるかな?
明日はきっと6時起きね、予言しておく。
どうやら5時と6時が交互らしいよ(笑)