なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

iPadminiの受信メールが消える件

去年末に清水舞台で買ったiPadmini。
るんるん気分の蜜月は続いていたのだがっ!
先日数ヶ月前のメールがごっそり消えてることに気がついた。
散々アップルケアセンターとプロバイダに電話して聞くも
いっこうにらちがあかないので
本日アップル直営店にてgeniuscafeとかいうものを予約し
話を聞いてきた。がっ!しかしっ!
なんか納得できないんだよねえ。
でネットで色々検索してみると出てきました〜

私の症状としては、iPadminiで受信したメールが消える。
複数あるアカウントごとに消えた期間が違い
多いもので4月の後半以前がごっそりというのもあるし
2月ぐらいから残ってるものもある。
なんで中途半端に消える?

電話応対の意見のほとんどは
「プロバイダのメールサーバーの設定がそうなってる」だった。
でもこれはプロバイダに確認して違うことがわかった。
そう言ってもアップルの電話スタッフは
あくまでプロバイダのせいにした。
そして最後にメールはダウンロードじゃない
単にサーバーに読みにいってるだけだと説明が変わった。
じゃあなんでWi-Fi切っても読めるの?と聞くと答えられず。

で、ショップのスタッフはというと
メールはダウンロードではありません。
サーバーに読みに行ってるだけ。
Wi-Fi切っても読めるのは、キャッシュが残ってるから。
みたいな〜
ようするにメールなんかちょっと読めて
内容確認したらすぐにパソコンで受信し直して保存しろよって話。
そのときはそうか、そうなのか・・・
なんてつまらない仕様になってんだ!と納得した。
なにせもう一つの問題だったiPodclassicの電池持ちの件で
すんなり新しいものと交換してくれたもんで
なんとなく気分良くなって帰ってきちまった!

しかし帰宅後、なんか、いまひとつ、スッキリしない。
そこでワードを今までと変更して
ネットで検索してみた。
そしたら出てきました。
みんなそれなりに消えたって話でした。

まずはやはり「仕様」である。
どうしても残したいなら
それができるアプリの導入だそうです。
なんか面倒!

その次がiPadのメール設定じゃないかという話。
設定で各アカウントの詳細を確認し
サーバー削除になってたら、それを残すにする。
うむむ、私のiPadminiだと、そういう風になってないぞ。
詳細をみていくと「削除したメッセージ」の下に
削除と改めてあってそれをタップすると期間を選べるようになってた。
私のは「一ヶ月」となってたので
とりあえずそれを「削除しない」にしてみた。

その次が、パソコンで受信した後消えるらしいから
それならパソコンのメーラーでサーバーの設定変えれば?って話。
でもさ、サーバーから削除しなかったら
永遠にサーバー内に残るよね?
だとしたらそれはそれでコワイ気がする。
そもそも、普通のパソコンだったら
いったん受信したメールは自分で削除しないかぎり残るはず。
なんでiPadだけそういう風になってないのよ?
って疑問が沸々とわいてくるじゃねーか。

と、もうなんか頭の中燃え尽きたよ。
もう一度だれかに相談したい。
しかもアップルのスタッフじゃない人がいい。
裏もよく知ってる人求む・・だな。
友人が買って困ってる体で、
フツーの販売店で愚痴ってみるか(笑)
 
とりあえず当分はこのまま、
iPadminiのメーラーは信用しないで使う。
そもそも、こいつ信用できない
っていうかデジタル自体便利だけど信用できんっ!
こんなもの、所詮実態のないものなんだ、バーチャルだと
諦めて生きるのがいいのかもしれないなあ。