なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

装飾筥迫ワークショップ

ゴールデンウィーク中の5月3日、
また筥迫のワークショップに参加してきました。
今度は実用ではなく装飾のほうです。
しかも落とし巾着と飾り結びはすでに受けているので
受講するのは本体を作るこの日だけ。
実用は8個も作ったし、余裕かも〜なんてね。
そう思ってたら思わぬ落とし穴ありまして(笑)
綿入れと千鳥掛けと簪差し!
パーツ少ないし・・・なんて思ったら大間違い。
やはり実用と装飾では違いますな。
余裕ぶっこいてた私は千鳥掛けで遅れをとり
できあがったのは最後のほう(T_T)

でも房と落とし巾着はすでに作ってあったものを持参したので
なんとか完成形にはなりました。
装飾筥迫第一号(通算九号)!

こっちの写真は家に帰ってから撮影台を作って撮影したものです。
やっぱりビラ簪があると床に直置きって
あまり格好良くないんですよね。
で、適当にカルトナージュ的に作りまして。
ちょっと失敗したので後日作り直したいな。

撮影台があるとこういうショットも撮れるのよね〜
まさに装飾筥迫のキモ、ビラ簪のアップ〜〜〜〜〜!
やっと筥迫記事も全部アップした・・・
しんどかった(笑)
ああ、でもはやく10個目作りたいな。