なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

こんな世の中大嫌い

どう思いますか?
近所のTSUTAYAが閉店するので、
いっそ退会しようとしたら面倒なことになりました。
  
退会するのにはいちいちネットで書類をDLをして記入し、
身分証明書を持参のうえ店舗まで来いというのだ。
でも一番近い店舗は今日閉店。
しかもバスに乗らないと行けない所。
じゃあ郵送でと思ったら、身分証明書のコピーを同封しろという。
個人情報を削除して欲しいから退会するのに、
その個人情報の最たる物である
身分証明書のコピーを送るってのはなんか納得いかないの。
そのコピー確認した後どうするのかしら?
ちゃんと破棄してくれるの?
一度入会したら、なにがなんでも逃がさないって事でしょうか。
今後気軽に会員になるのは控えないと退会できない羽目になりそうです。
うざい携帯メールを止めるのもいちいち携帯から。
パケット料金使ってやらないとダメ。
しかもこういった説明は店頭で退会したいんだけどと聞いても
まったく教えてくれなくて
「どうせ1年使わなければ削除されますよ」だって
でも、そんなの信じられないもん。
ちゃんと退会して個人情報削除されましたって確認したいもん。
仕方なく電話とメールで会社の窓口へ問い合わせて
初めて知った次第です。
マジTSUTAYAに切れた一日でした。
  
そうそう、最初店頭でポイント確認したら「0」って言われた。
それも不信感もつ原因になったんだよねえ。
だって少したまってたはずなのよ。
電話で問い合わせた時、再度確認したら400ちょっとたまってた。
おかしいよねー店舗で「0」で電話窓口では「400ちょい」ってさ。
しかも店頭で他の店舗への誘導もなかった。
普通はチェーン店が閉まる場合
近所の他の店舗へ誘導するじゃない?
ここは閉まりますが、近所ではこことあそこがありますので
ぜひそちらをご利用くださいって。
そういうのいっさいなし!
閉店する理由が駅の高架工事のためって言うんだけど
(その店駅ビルに入ってるの)
他のテナントは一時閉店とか、撤退とかしないんだよ〜
(これ実際に確認してみたの)
変でしょ〜変だよね〜