なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

二度目の注射

さて7月30日に受けた注射の結果ですが
なんとなく可動域が広がったような気がします。
痛みも常にしていた鈍痛がなくなり、
夜中に目が覚めることも少なくなったかな。
痛み止め自体の効果は数時間だそうですが
その後もしばらく痛みは感じませんでした。
でもやっぱり日にちが過ぎると少しずつ痛みが戻ってきます。
K先生は1週間後と言ってたけど、
丁度その日は用事があって行けず
実際に行けたのは8月9日でした。
今回は長時間待つことを前提に、おやつとお茶を持参です。
  
前回は試してみたい注射だと聞いていましたが
効果があればそれをしばらく続けるのかなって思ったら
「ううん、本当に打ちたいのはね、ステロイド
なぬ!ステロイドとな〜!副作用は?と聞くと
「大丈夫〜」
じゃあそれやらないで放っておくと?
「リハビリなんか必要になって面倒なことになるよ」
むむ。この先生にとってはリハビリのほうが深刻な状態の治療なのね。
以前の整形外科では、まずはリハビリしましょだったけどな〜
なんか真逆なのね、先生によって様々だな。
ステロイドは怖い薬ではあるけど、一回やったからって
すぐに深刻な副作用は出ないだろうと腹をくくり
じゃあブスっとやってくだせい!とばかりに右肩を差し出しました。
先生は前回倒れてるので、「大丈夫〜?」と聞くけど
大丈夫じゃなくても、その注射しないと治らないんでしょ!と
気を失ったらそこらにうっちゃっておいてくださいとお願いしたら
「ああ、その針じゃなくてもっと長いほう。数ミリで届かないから」ですって。
どんだけ長い針使ってるの〜?怖くて見れないわ〜
そう思ってるうちにブスっとね。
で、やっぱり痛いわけですよ。
痛いなー、やっぱ痛ああーい、いってええええええ!
うーーーースッスーハー、ヒーヒーハー
リラックス〜リラックス〜
あれ?少し楽かな?痛みが軽くなってきたーーー!
痛くないけど、先生まだ?
「もう少し!」
ようやく針を抜いてもらってガーゼで保護。
「大丈夫そうだね、冷や汗も出てないし」
うん、先生、ちょっと気分悪いけど平気かも〜
「少し待合で休んでから帰りなさい。じゃあ二週間後ね」
とこんな具合で二度目の注射は、わりと楽でした。
慣れたのもあるし、すんげえ痛いと覚悟決まってたのも大きいわ。
しばし待合で深呼吸しながら休んで会計&薬。
今回は待ち時間2時間半でした。
前回より30分ほど早かったわね。
肩の痛みもいっそう軽くなって、気分良く
超遅めの昼食&買い物を済ませ帰宅しました、が!
いい気になったツケか、熱中症
ステロイドとは関係ないと思われますが
帰宅後気分が悪くなって、ちょっと寝込みましてね。
でも、寝る頃には完全復活しましたよ。
寝る時間だったのでそのまま寝ましたけど
吉田沙保里さんやなでしこが気になってよく眠れませんでした。
  
で、後でネットで色々調べてみたんですが
ステロイド注射って使いすぎると、肩や関節の組織の性質を弱めて
腱が切れやすくなったりする副作用があるんだそう。
通常二週間ほど間隔をあけて4〜5回が限度とありました。
なるほどね、だから二週間後なのね、納得だわ。
あと、婦人科系の癌を経験した人の多くが
五十肩に悩まされているって書いてるブロガーさんがいて
なんかすっごくこれにも納得するものを感じました。
だって右の五十肩二度目なんだもん。
左は「あれ〜ちょっと動きが悪いかな」で終わっちゃって
これで左右やったから安心なんて思ってたのにぃ〜
なんか満身創痍なんですけどー。